バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

わが家の連れ子の妹Bちゃん(中3)の中学校では

 

 

今日から

 

 

中間考査

 

 

が始まりました。

 

 

 

 

みなさんもうご存知の通り

 

 

うちのBちゃん、

 

 

学習面ではいろんな意味で

 

 

ほぼ絶望的

 

 

なので

 

 

(小学校の頃から塾やらチャレンジやら色々試したけれどどれも成果なし

 

 

きっと今回の中間考査も

 

 

放っておけば

 

 

なーんにも勉強せずに

 

 

テキトーに受けて

 

 

ひっどい点数をとってくるんだろうなぁと

 

 

思いつつ

 

 

危機感なさそうなBちゃんの様子を

 

 

チラチラと見ていたピロコ。

 

 

 

 

でもさ。

 

 

Bちゃんは今年一応

 

 

受験生

 

 

なのですよ。

 

 

 

 

だから

 

 

せめて今年1年くらいは

 

 

いつもよりちょっと勉強して

 

 

受験に備えたりしたほうがいいんじゃないの?

 

 

と思い、

 

 

Bちゃんに声をかけることにしたのです。

 

 

 

 

 

いつもと変わらず

 

 

ダラダラとiPadで

 

 

Youtube三昧な生活を送っているBちゃんに

 

 

こう声をかけました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『月曜日からテストでしょ?せめて試験範囲くらいは復習して行った方がいいんじゃない?ニコ

 

 

 

 

だってそうでしょう?

 

 

わざわざ先生たちは毎回

 

 

『試験範囲』

 

 

を教えてくれているのだから、

 

 

裏を返せばそれは

 

 

『試験範囲だけ勉強しておけばとりあえず今回のテストはなんとかなる』

 

 

ということにも

 

 

なるじゃないですか。

 

 

 

 

だから

 

 

普段から勉強する習慣も

 

 

本を読む習慣もないBちゃんでも

 

 

せめて試験前の数日間くらい

 

 

その試験範囲だけを

 

 

ピンポイントで勉強していけば

 

 

もしかしたら人並みの点数は

 

 

取れるもしれない。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

 

私の声がけを聞いたBちゃん、

 

 

キョトンとしてこう言ったのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『試験範囲?言われたかなぁ?えー?

 

 

 

 

 

 

はぁ〜。。

(ため息)

 

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

なんて言うのかなぁ、

 

 

Bちゃんみたいに

 

 

本っ当に何も考えずに授業受けてる子って

 

 

『試験範囲』

 

 

というワードにすら

 

 

まったくアンテナが反応しないものなのですね。。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

私呆れてしまって、

 

 

さらにBちゃんにこう聞いてみました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『え、じゃぁとりあえず教科書で今やってるところまで復習すればいいんじゃない?アセアセ

 

 

 

 

だって今6月でしょ?

 

 

3年生になって初めての試験なのだから、

 

 

試験範囲は当然

 

 

『教科書の最初から』

 

 

になるわけで。

 

 

 

 

そしたらBちゃん、

 

 

『教科書は全部学校に置いてきてる。重いから真顔

 

 

 

 

悪びれる様子もなく

 

 

淡々とそう答えたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶句。

 

 

 

 

 

 

 

そしてちょっと吐き気。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

もうピロコ、

 

 

本当に呆れすぎて

 

 

それ以上

 

 

何も

言えませんでした。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

この週末はね、

 

 

『試験前だから』

 

 

という理由で

 

 

土日の部活も休みになっているというのに。

 

 

その休みの意味すらわかっていないのか、

 

 

普通に休んでいる

 

 

Bちゃん。

 

 

 

 

月曜日から中間考査があるのは知っているけれど

 

 

その試験範囲もわからないし、

 

 

テストの時間割もわからない。

 

 

さらには教科書類すべて

 

 

学校に置いてきたと。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

なんか、、、

 

 

「このままでは中間考査でひどい点数を取ってくる」

 

 

というのがわかっているのに

 

 

それをみすみす放置するというのも

 

 

親としてどうなの?

 

 

と思っての声がけだったのですが。。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

自分のテストですら

 

 

無関心でやる気もないBちゃんに

 

 

そんな心配をすること自体

 

 

愚かなことだったのかもしれませんね。

 

 

 

 

心配したり

 

 

注意したり

 

 

声がけしたり。

 

 

そんなことをしても

 

 

いつも

 

 

『暖簾に腕押し』

 

 

なことが多すぎて。

 

 

もう疲れてしまったので

 

 

もうどうにでもなれ

 

 

と投げやりな気持ちになってしまっている

 

 

ピロコなのでした。

 

 

かわいい夏アイテムが

\クーポンでお得です♪/