バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

わが家の連れ子の妹Bちゃん(中3)には

 

 

Wi-Fi泥棒ちゃん

 

 

というクセの強いお友達がいるのですが。

 

 

 

 

そのWi-Fi泥棒ちゃんというのが

 

 

どんな子かを簡単におさらいしておきますと

 

 

こんな感じの子なのですが。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

  • 人の家に来て夫婦の寝室や冷蔵庫、クローゼットまで勝手に開けてあさる
  • 人の家に来て飼い猫に勝手に人間のお菓子を食べさせたり脱走させたりする
  • 自分の家のWi-Fiがないからとゲームをするためだけに人の家にきて夜まで長居する
  • 人の家に来ても誰もいなかったからと玄関に座って家の中から漏れ出るWi-Fiを使ってゲームをする
 
 
などなど、
 
 
まぁとにかく、
 
 
色んな意味で
 
 
やベーやつなのですよ。
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
そんなWi-Fi泥棒ちゃんが
 
 
先日Bちゃんを訪ねて遊びに来たのですが、
 
 
その時に
 
 
しきりに私のところに来ては
 
 
自分が近所の塾に通い始めたこと
 
 
自慢し始め、
 
 
「いかにその塾が良いところか」、
 
 
「いかにその塾の教師陣がすばらしいか」を
 
 
とうとうと説き始めたのです。
 
 
ネガティブネガティブネガティブ
 
 
 
 
え、
 
 
なにこの子。
 
 
まともに学校にも行ってないのに
 
 
中3になったからと言って突然
 
 
塾に通い始めたんだ?
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
そうなんです、
 
 
Wi-Fi泥棒ちゃんは
 
 
小学生の頃からそうなのですが、
 
 
学校に行くか行かないかは
 
 
その日の気分によって決めるタイプらしく
 
 
まさに学校には来たり来なかったりだし、
 
 
来ても保健室で過ごしていたりしているのです。
 
 
チーンチーンチーン
 
 
 
 
その子の親も
 
 
子供のことに無関心なようで
 
 
娘が学校を休みがちだったりしても
 
 
なーんにも言わないようなのです。
 
 
昇天昇天昇天
 
 
 
 
そんなWi-Fi泥棒ちゃんが、
 
 
塾??
 
 
びっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
なんか、、、
 
 
色んな意味でズレているのが
 
 
いかにもWi-Fi泥棒ちゃんって感じで
 
 
それはそれで
 
 
面白いかも、
 
 
と思って聞いていたのですが。
 
 
(所詮は他人事ですからね)
 
 
 
 
 
ところが。
 
 
 
彼女が一人で勝手に
 
 
『塾の素晴らしさ』
 
 
を語っていたまでは良かったのですが、
 
 
徐々に
 
 
『絶対Bちゃんも行ったほうがいい』
 
 
『私が紹介すると何か特典がもらえるらしいから紹介してあげる』
 
 
などと
 
 
うちのBちゃんまで
 
 
その塾に入らせようと
 
 
たたみかけてくるようになったのです。
 
 
ネガティブネガティブネガティブ
 
 
 
 
え、
 
今度は勧誘…?
 
 
ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
私は
 
 
謎の火の粉が
こちらにも
降りかかってきたぞ〜!
 
 
と警戒しながら
 
 
Wi-Fi泥棒ちゃんの勧誘を
 
 
さりげなくかわして聞いていました。
 
 
 
 
彼女が執拗にBちゃんを勧誘してくるのが
 
 
「Bちゃんと一緒に通いたいから」
 
 
なのか、それとも
 
 
「友達を紹介すると特典がもらえるから」
 
 
なのかはわかりませんが、、、
 
 
まぁ〜
 
 
その勧誘の
 
 
しつこいことしつこいこと。
 
 
ゲローゲローゲロー
 
 
 
 
あまりの話の長さに
 
 
ピロコもちょっと飽きてきて
 
 
ついつい聞き流しながら
 
 
自分のスマホをいじりたくなってきてしまうほどでした。
 
 
 
 
それにしても。
 
 
待て待て、Wi-Fi泥棒ちゃんよ。
 
 
うちのBちゃんが、
 
 
塾に行きたいなどと
 
 
考えているわけがないだろう?
 
 
 
 
つい最近まで
 
 
『私、高校って行くのかな?えー?
 
 
みたいな質問をしてきたくらい
 
 
学業のことにも受験のことにも
 
 
興味ゼロ
 
 
なBちゃんだぜ?
 
 
 
 
私は
 
 
Wi-Fi泥棒ちゃんの隣で
 
 
黙々とiPadを眺めていたBちゃんに
 
 
こう聞いてみました。
 
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
『Bちゃん、今年受験生だし、Wi-Fi泥棒ちゃんの行ってる塾に、行ってみる?
 
 
 
 
 
するとBちゃんは
 
 
一瞬だけ顔を上げてiPadから目をはなすと
 
 
間髪入れずに私に
 
 
こう言いました。
 
 
『いえ、大丈夫です真顔
 
 
 
 
 
 
だよね〜
 
そう言うと
 
思った。
 
 
 
 
 
その塾の素晴らしさを
 
 
必死でプレゼンしていたWi-Fi泥棒ちゃんは
 
 
Bちゃんのそのきっぱりとした一言に
 
 
言い返す言葉を失ったのか
 
 
それ以降はパタリと
 
 
勧誘はしてきませんでした。
 
 
 
 
あー良かった、
 
 
とりあえずこの面倒くさい
 
 
Wi-Fi泥棒ちゃんの勧誘の嵐は
 
 
終わった。
 
 
にやりにやりにやり
 
 
とちょっとホッとしたのですが、、、
 
 
 
 
でも。
 
 
 
だからといって
 
 
受験生であることには変わりないのに
 
 
塾で勉強することを
 
 
『いえ、大丈夫です真顔
 
 
と一蹴してしまうBちゃんにも
 
 
また違う不安を抱いてしまった
 
 
ピロコなのでした。
 
 
(絶対に「大丈夫」じゃねーだろ)
 
 
 
かわいい夏アイテムが
\クーポンでお得です♪/