バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

 

こんにちは、ピロコです。

 

 

前回のウォッシュレット問題

 

 

に続きまして、

 

 

連れ子たちとの生活の中で

 

 

私がほぼ毎日感じているのが

 

 

水回りストレス。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

これまでにも幾度となく

 

 

このブログで

 

 

彼女たちの風呂・洗面所の使い方

 

 

について紹介して来ましたが、

 

 

実は何年経っても

 

 

未だに改善されておらず

 

 

ピロコは毎日のように

 

 

ドキドキしながら洗面所のドアを

 

 

開いているのです。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

『彼女たちの風呂・洗面所の使い方

 

 

というのは、

 

 

言わずもがな

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

彼女たちが使った後の風呂・洗面所が汚い

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

一番の問題は

 

 

二人とも視力が悪いのに風呂・洗面所でメガネをかけない

 

 

ということに原因があるのです。

 

 

 

 

まぁ、

 

 

風呂や洗面所は

 

 

顔や体、髪を洗ったり乾かしたりする場所なので

 

 

どちらにしろメガネを外さなければいけないのは

 

 

わかるのですが。

 

 

 

 

でも私が言いたいのは、

 

 

自分が使い終わった風呂場や洗面所が、

 

 

次に使う人にとって快適な状態になっているかどうか

 

 

しっかりメガネをかけて隅々まで見て、

 

 

確認してから出てこいや!

 

 

ってことなのですよ。

 

 

 

 

二人とも裸眼のまま

 

 

ぼんやりとしか見えていない状態で風呂や洗面所を使い

 

 

ぼんやりとしか見えていない状態で乾かして出てきてしまうので

 

 

二人が使い終わった後のそれらは

 

 

まぁ〜汚い。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

まずは髪の毛

 

 

彼女たちの長くて太い髪の毛が

 

 

これでもかというほどに

 

 

あちこちに残されている。

 

 

 

 

さらには

 

 

歯磨き粉やコンディショナー、洗顔料など

 

 

粘度の高いものが

 

 

なぜかポタッと塊で床や洗面台に落ちていて

 

 

しっかりとこびりついている。

 

 

(たまに私がそれを踏む)

 

 

 

 

また彼女たちがその日使っていた

 

 

ヘアピンヘアゴム

 

 

髪から無造作に外され

 

 

髪の毛が2〜3本絡まった状態で

 

 

あちらこちらに放置。

 

 

 

 

たまにコンタクトをした日などは

 

 

使い捨てコンタクトの空容器はもちろん、

 

 

使い終わったコンタクトレンズが

 

 

カピカピになって洗面所の鏡に貼り付けられていたりする。

 

 

(なぜ貼るムカムカ

 

 

 

 

そして

 

 

「お風呂に入る前にバスタオルを用意する」

 

 

という計画性のない二人は

 

 

風呂から上がると

 

 

ビショビショの体のまま

 

 

洗面所を10歩くらい歩いてバスタオルを取りに行くので

 

 

脱衣所の床は

 

 

水たまりができるほど水浸し。

 

 

 

 

これ、

 

 

何度注意しても

 

 

何度『出る前にメガネをかけて確認して!』とお願いしても

 

 

一向に直してくれない

 

 

連れ子たちの悪しき習慣なのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

さらに

 

 

連れ子の妹Bちゃん(中3)に至っては

 

 

顔のニキビを直視するのが嫌なのか

 

 

洗面所を使う時に

 

 

電気をつけずに

 

 

暗闇の中で歯を磨いたり髪を乾かしたりするので

 

 

その汚れ様はひとしお。

 

 

 

 

Bちゃんが使い終わった洗面所たるや、

 

 

まるでホラー映画の1シーンのように

 

 

洗面台から脱衣場、風呂場まで、

 

 

あらゆるところに長〜い髪の毛が

 

 

ゾロロロロ

 

 

と落ちていたり

 

 

へばりついていたりするのです。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

あー

ストレス。

 

 

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

私Bちゃんには一度こう言ってみたのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『洗面所使う時、ちゃんと電気つけて使った方がいいよ。ちゃんと見えないじゃないびっくり

 

 

 

 

私はこれ、

 

 

『あなたが汚した後の惨状を、電気をつけてよく見なさい』

 

 

という意味で言ったのですが

 

 

それに対してBちゃんは

 

 

『あ、私は電気つけなくても大丈夫だよグッウインク

 

 

 

 

まるで

 

 

エコな私って偉いでしょ

 

 

くらいの勢いでニッコリして来たので

 

 

ずっこけそうになったこともありました。

 

 

(そうじゃねぇムカムカ

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

ほぼ毎日のように

 

 

二人には「メガネをかけて確認して」、

 

 

「次の人が気持ちよく使えるように心がけて」、

 

 

と口を酸っぱくしているのですが

 

 

一向に聞き入れられず

 

 

(たぶん二人ともお風呂に入る時までに注意されたことを忘れてしまっている)

 

 

結局毎日

 

 

きったねー風呂・洗面所を

 

 

キレながら掃除している

 

 

ピロコなのでした。

 

 

(掃除しないと気持ち悪くて私が入れないので笑い泣き

 

 

可愛い夏アイテムが

\クーポンでお得です♪/