バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い

 


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

 

 

やっと…!!!

 

 

 

やっと

 

 

長かったゴールデンウィークが

 

 

終わったああ!!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

いや〜

 

 

もうね、

 

 

家でダラダラしかしない子供たちとの4日間は

 

 

本当につらかった。

 

 

 

 

ダンナはずっと仕事で不在だったので

 

 

いわゆる『ワンオペ』状態で

 

 

怠惰なJK・JCのメシの世話と

 

 

終わりのない洗濯ループ、

 

 

そして片付けても片付けても不思議と元に戻る

 

 

散らかったリビング掃除

 

 

に忙殺されていたピロコ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

今朝やっと

 

 

そんな子供たちが全員

 

 

それぞれの学校へと

 

 

登校して行きましたー!!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ビバ

平日の朝!!

 

 

モーニングコーヒーと共に

 

 

静かにブログが書けるこの幸せよ!!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

久しぶりの一人時間に浸っているピロコですが

 

 

実はつい2時間ほど前、

 

 

連れ子の姉Aちゃん(高3)が

 

 

私にボソッと呟いた一言を

 

 

完全に

 

 

聞こえないふり

 

 

をして

 

 

スルーしてやった、という出来事が

 

 

あったのですよ。

 

 

指差し指差し指差し

 

 

 

 

そのAちゃんの呟きというのが

 

 

こちら。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

『なんか…のどが痛くてヤバいかもショボーン

 

 

 

ゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

出たー

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

連休明けで

 

 

学校行きたくないからと

 

 

仮病使って

 

 

『休みたいアピール』

 

 

してみるやつ〜

 

 

ねーねーねー

 

 

 

 

あのね。

 

 

昨日までの4連休、

 

 

アナタピンピンしていたじゃないか?

 

 

風邪をうつされるような場所にも出かけていないし

 

 

(それどころかほとんど家からも出てない)

 

 

家族の中にも風邪ひきはいない。

 

 

万が一本当に風邪をひいたとすれば

 

 

それはアナタがまた

 

 

薄着のまま布団もかけずに寝たとか

 

 

Youtubeの見過ぎで寝不足が続いていたとか

 

 

そんなことが原因でしょうよ。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

私は一応

 

 

小さくゲホゲホと咳をして見せたAちゃんを

 

 

ちらっと見てみましたが、

 

 

顔色も悪くないし

 

 

熱もなさそうだし

 

 

いたって元気そうだったので、

 

 

『これは心配する必要はなさそうだな』

 

 

と判断し、

 

 

Aちゃんの

 

 

『なんか…のどが痛くてヤバいかもショボーン

 

 

という言葉を

 

 

聞こえなかったことにして

 

 

スルーしました。

 

 

 

 

だって、

 

 

私に面と向かって

 

 

『のどが痛いです、風邪を引いたようで体調が悪いです』

 

 

と言ってきたわけでもなく

 

 

いつもどおり

 

 

なんとな〜くこちらに聞こえるように

 

 

『体調悪いアピール』

 

 

だけをして

 

 

こちらから心配させるような小芝居をしてきたわけなので、

 

 

そんなの、

 

 

ピロコは買いませんよ、絶対に。

 

 

(素人の継母でもあるまいし)

 

 

 

 

本当に体調が悪いなら

 

 

しっかりと私の目を見て

 

 

『体調が悪いから休みたい』

 

 

と言ってみなさいよ。

 

 

にやりにやりにやり

 

 

 

 

いつもそう。

 

 

Aちゃんがするのは

 

 

アピールのみ。

 

 

体調悪いアピール、

 

 

かわいそうな子アピール、

 

 

お金がないアピール、

 

 

〇〇が欲しいアピール、

 

 

などなど。

 

 

 

 

そしてそんなAちゃんの

 

 

〇〇アピール

 

 

いつもすかさずキャッチし、

 

 

いやむしろ先回りして

 

 

あれこれやってあげちゃってきた

 

 

義母を始めとする義実家の面々。

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

ヤツらのおかげでAちゃんは

 

 

高校3年生になってもまだ

 

 

こんな子供じみた小芝居をする子に

 

 

なってしまったのですよ。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

また遠回しに

 

 

『体調悪いアピール』

 

 

をして

 

 

私に

 

 

『大丈夫?学校行けそう?お休みする?』

 

 

と言わせようとしていたAちゃん。

 

 

 

 

でもね、

 

 

そうは問屋が

卸しませんのですわ。

 

デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

私の反応をチラチラ伺いながら

 

 

一生懸命アピールを続けるAちゃんをよそに

 

 

私はそれが一切聞こえていないふりをして

 

 

ふんふ〜ん♪

 

 

と鼻歌まじりに家事をしながら

 

 

実子の給食セットの準備などを

 

 

淡々と続けていました。

 

 

 

 

するとAちゃんは

 

 

そこからさらに食い下がってまで

 

 

『体調悪いアピール』

 

 

を続けるのは無理があると思ったのか

 

 

(そもそもダメ元でやってみた程度なのでしょうが)

 

 

そのまますごすごと身支度をすると

 

 

『行ってきまーす…ショボーン

 

 

と蚊の鳴くような声で言って

 

 

玄関を出て行きました。

 

 

 

 

あ、誤解のないように

 

 

念の為つけ加えておきますが、

 

 

もしAちゃんが本当に体調不良ならば、

 

 

もちろん私とて聞こえないふりなどせず

 

 

きちんと話を聞いて

 

 

学校も休ませます。

 

 

ただの意地悪で聞こえなかったふりをしたわけではないので、

 

 

あしからず。

 

 

にやりにやりにやり

 

 

 

 

あとはAちゃんが

 

 

仮病をこじらせて

 

 

学校を早退して帰ってこないことを祈りつつ

 

 

(休みたいと言われた時に行かせるとたまにやる)

 

 

束の間の静けさを堪能している

 

 

ピロコなのでした。

 

 

かわいい夏アイテムが

\クーポンでお得です♪/