バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

世の中ゴールデンウィークですね。

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

わが家では

 

 

本当に1日中何もせず

 

 

パジャマに寝癖のまま部屋に引きこもる

 

 

高校3年生女子

 

 

がいるのですが。

 

 

(連れ子の姉Aちゃんですね)

 

 

 

 

この子、

 

 

本当に根っからのぐぅたら好きで

 

 

学校が休みとなると

 

 

本当に1歩も家から出ることなく

 

 

日がな一日

 

 

自分のスマホで

 

 

Youtube動画ばかりみているのです。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

しかも

 

 

去年スーパーハードな運動部から

 

 

ゆるっゆるの軽音楽部に転部してからというもの

 

 

その部活が開店休業状態ということに甘んじて

 

 

せっかく買った中古のギターも

 

 

ほとんど触らずの日々。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

せっかく学校も部活も休みならば

 

 

せめてアルバイトでもして

 

 

自分のお小遣いを稼げばいいのに、と思ってしまうのですが

 

 

どうやらそれも面倒らしく

 

 

ここのところずーっとシフトに入っていない。

 

 

(どこまで怠惰なの)

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そんなAちゃんも

 

 

この春から高校3年生ですよ。

 

 

そろそろ高校卒業後の進路についても

 

 

真剣に動き始めなければいけない時期じゃないですか。

 

 

 

 

だから私、

 

 

昨日の夜

 

 

「メシの時間になったから」と

 

 

ノソノソと『ナマケモノ』のような姿勢でリビングにきたAちゃんに

 

 

こう聞いてみたのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『そういえばAちゃん、進路どうするか考えているの?進学するつもりならば、高校の勉強も少しは身を入れて頑張らないと。』

 

 

 

 

するとAちゃん、

 

 

3連休の間にダラダラしすぎて

 

 

脳みそでもちょっと溶けかけているのか、

 

 

私の質問を理解するのにも時間がかかったようで

 

 

数秒の間を置いてから

 

 

わざとらしくふにゃふにゃした口調で

 

 

こう答えたのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『まだにゃ〜んにも考えてねっす照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にゃ〜んにも」

 

 

じゃねーんだよ。

 

 

もう高3だろ?

 

 

少しは真剣に考えろよ。

 

 

大学に行く子たちならもう

 

 

とっくに志望校決めて

 

 

バリバリ受験勉強しているところだぜ?

 

 

しっかり

してくれよ。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

私はそんな

 

 

危機感ゼロ

 

 

かつ

 

 

やる気もゼロ

 

 

なAちゃんの態度に

 

 

ちょっとイラッとしてしまいまして、

 

 

追い討ちをかけるように

 

 

こう言ってみたのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『学校の授業はついていけてるの?宿題とかないんだったら、学習教材買ってあげようか?真顔

 

 

 

 

あ、ちなみに

 

 

私がここで言う『学習教材』とは

 

 

書店などで売っているドリル的なもののことでして、

 

 

うちの連れ子たちが白紙のまま放置して

 

 

二人あわせて数十万円をドブに捨てた

 

 

チャレンジ

 

 

などのことではないですよ。

 

 

(あれは二度とやらん)

 

 

 

 

私に

 

 

『学習教材』を買ってあげようか?

 

 

と言われたAちゃんは、

 

 

突然背筋をピン!と伸ばして

 

 

これまでの『脳みそ溶けかけ状態』が

 

 

なんだったのかと思わせるほどにシャキッとして

 

 

大きな声できっぱりとこう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『あ、いらないっす!買ってもやらないんで!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ。。

 

(絶望)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

たしかにそうかもしれない。

 

 

どうせ、やらない。

 

 

何を買っても、

 

 

どうせやらないんですよ、この子は。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

なんか、、

 

 

それを言われた時の

 

 

私の複雑な気持ち、

 

 

おわかりいただけるかしら。

 

 

 

 

Aちゃん本人が

 

 

「自分はどんな教材を与えられてもどうせやらない」

 

 

と自覚しているのは

 

 

何かちょっとした成長でもあるような気もするのですが。

 

 

(これまではやりもしないのに「絶対やる!」と息巻いてねだってきたから)

 

 

 

 

でも、

 

 

なんて言うの?

 

 

買いもしないうちから

 

 

『買ってもやらないんで!ゲラゲラ

 

 

とか、、

 

 

まるで人を小バカにしたような口調で言うのは

 

 

ちょっとおかしくない?

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

少なくとも私は

 

 

Aちゃんが後々困らないようにと思って

 

 

言ってみただけなのですが、ねぇ。

 

 

(あまりにもダラダラしすぎているからそれを注意したかったというのもある)

 

 

 

 

 

なんか、、、

 

 

絶望的ぃ〜

 

 

ゲラゲラゲラゲラえーん

 

 

 

 

 

なんだかピロコ、

 

 

そんなAちゃんの反応を見て

 

 

ドッと疲れが出てしまいました。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

こんな

 

 

脳みそ溶けてしまいそうなほどにダラダラし尽くして

 

 

挙句の果てには暗に

 

 

『勉強などしない』

 

 

と宣言するような高3のために

 

 

私はなぜ

 

 

毎日メシを作り

 

 

毎日洗濯をして

 

 

進路や勉強の心配まで

 

 

しているのかしら。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

学習教材を買ってあげることを

 

 

あっけなく断られたピロコは

 

 

もうそれ以上

 

 

何も言葉が出ませんでしたよ。

 

 

 

 

この子には

 

 

何をしても無駄なんだな、

 

 

むしろ私があれこれしてあげようと思うのは

 

 

迷惑ですら

あるのかもしれない。

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

だったらもう、

 

 

私が諦めるしか

 

 

ないよね。

 

 

デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

彼女がこのまま

 

 

またGW後半に突入して

 

 

さらにダラダラし尽くして

 

 

脳みそが完全に溶けてなくなってしまったとしても、

 

 

私にはもう

 

 

何もできることはないんだ、と

 

 

完全なる諦めの気持ちが芽生えてくるのが

 

 

わかりました。

 

 

 

 

絶望感、そして無力感

 

 

そんな感情の圧をどっしりと感じながら、

 

 

『もう高校卒業後は、なんでもいいから家を出てくれ…』

 

 

と心の中で呟いてしまった

 

 

ピロコなのでした。

 

 

可愛い春夏アイテムが

\クーポンでお得です♪/