バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

 

こんにちは、ピロコです。

 

 

ついに春休みが終わって

 

 

子どもたちの学校が始まり、

 

 

ピロコにもやっと

 

 

平穏な平日のひとり時間

 

 

が戻ってきました。

 

 

デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

新学期が始まった昨日、

 

 

連れ子の妹Bちゃん(中3)が

 

 

例年どおりたくさんの配布物を

 

 

学校から持ち帰ったわけなのですが。

 

 

 

 

その中に

 

 

小学1年生から中学3年生まで一貫して

 

 

9年間の記録をしたためている

 

 

「成長の記録」

 

 

というものがありました。

 

 

 

 

それは

 

 

毎年4月、

 

 

進級するたびに渡されて、

 

 

保護者がそれに

 

 

アレルギーや生活リズム、

 

 

心と身体の悩みなどについて

 

 

最新の情報を記入してまた学校に戻す、

 

 

というもの。

 

 

 

 

これ、

 

 

子供が小学1年生の時に初めて書く時には

 

 

最初のページに

 

 

出生時体重とか

 

 

ワクチン接種の記録とか、

 

 

そんなことまで細かく

 

 

書かなければならない、

 

 

なかなか面倒なものではあるのです。

 

 

 

 

でもその最初のページは

 

 

1度書いてしまえば

 

 

あとは直近の記録を記入するだけなので

 

 

2年生以降は

 

 

あまり見ることはないのです。

 

 

 

 

で、

 

 

今回また

 

 

Bちゃんがそれを学校から持ち帰ってきて、

 

 

他のプリント類と一緒にテーブルにガサッと置きながら

 

 

ぶっきら棒に私に向かって

 

 

『あ、これ、書いて11日までに提出だって照れ

 

 

と渡してきました。

 

 

 

 

私はこれまでに

 

 

Aちゃんの分もBちゃんの分も、

 

 

何回も記入してきて

 

 

すっかり慣れっこになっていたので、

 

 

『あ〜これね。了解!ほっこり

 

 

 

 

軽い気持ちで

 

 

それを受け取りました。

 

 

 

 

ところが。

 

 

私実は、

 

 

今回初めて

 

 

その「成長の記録」の中で、

 

 

Bちゃんの『出生時の体重』『ワクチン接種の記録』

 

 

空白になっていることに気がついたのです。

 

 

(遅い)

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

これまで何度も見てきたはずの

 

 

その「成長の記録」なのですが、

 

 

ピロコは

 

 

なんだかんだ毎年忙しくて

 

 

わざわざそれを遡って記録を確認する

 

 

という所までは

 

 

できていなかったのです。

 

 

(てっきりちゃんと書いてあると思ってた)

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

今回ほぼ初めて、

 

 

そのBちゃんの「成長の記録」を

 

 

じっくりと見てみたピロコ。

 

 

 

 

Bちゃんが小学校1年生の時、ということは、

 

 

もうすでに元嫁が出て行った後なので、

 

 

おそらくこの最初のページを記入したのは、

 

 

義母。

 

 

(元嫁が出て行ってから義母が母親代わりだったからね)

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

義母よ。

 

 

ちゃんと書いてあげてよね、

 

 

こんな記録くらい、

 

 

母子手帳を見ればすぐにわかるじゃないか。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

ピロコは

 

 

義母のガサツな性格を呪いながら

 

 

重い腰をあげると

 

 

寝室の引き出しにしまってあった

 

 

Bちゃんの母子手帳を

 

 

持ってきました。

 

 

 

 

私にとってその母子手帳は

 

 

元嫁の妊娠記録でもあるので

 

 

まだダンナの姓で記入してあるそんなもの、

 

 

「見たい」などとは到底思えないものでは

 

 

あるのですがね。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でも、

 

 

そんなことはBちゃんには関係ないし、

 

 

Bちゃんの記録なのだから

 

 

やっぱりきちんと

 

 

記入しておいてあげたいじゃないか。

 

 

(継母なりの母心)

 

 

 

 

そんなことをブツブツいいながら

 

 

私は元嫁が残した

 

 

Bちゃんの母子手帳

 

 

パラパラとめくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

どうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

出生時の体重は、

 

 

ちゃんと書いてありました。

 

 

(ここはたしか産婦人科で書いてくれるんだよね)

 

 

なので、

 

 

ピロコはそれを「成長の記録」に転写。

 

 

 

 

ところが、

 

 

生後から5歳くらいまでの間に受ける

 

 

ワクチン接種の記録のページにきて

 

 

ピロコは愕然としてしまいました。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

だって、

 

 

なんとそこには

 

 

ページいっぱいに

 

 

元嫁の

 

 

プリクラ

 

 

がびっしりと貼られていたのですから。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

きったねープリクラのせいで

 

 

大事なワクチン接種の記録が

 

 

全然見えない

 

 

という地獄絵図。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

そのプリクラは

 

 

もう色褪せたり印刷が滲んだりしていて、

 

 

被写体は

 

 

ぼんやりとしか見えないのですが、

 

 

そこに写っていたのは明らかに

 

 

金髪の元嫁

 

 

おそらく

 

 

元嫁の染め粉で

一緒に金髪にさせられていた

姉のAちゃん

 

 

でした。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええええ〜

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

普通、

 

 

こんな所に、

 

 

貼る?

 

 

 

 

しかもこれは

 

 

Bちゃんの母子手帳なのに、

 

 

その1ページに

 

 

金髪幼稚園児だった姉のAちゃんのプリクラ。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

なんか、、、

 

 

この元嫁の

 

 

Bちゃんに対するないがしろ感

 

 

露骨に出ていて、

 

 

ピロコは

 

 

腹が立つのを通りこして

 

 

ちょっと手が震えるほどに

 

 

元嫁を軽蔑してしまいました。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

なるほど、

 

 

おそらくBちゃんが小学校に上がった時、

 

 

この「成長の記録」を記入しようとした義母もまた

 

 

このうんこみたいな状態の母子手帳を見て

 

 

記入を諦めたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。。

 

 

 

 

 

 

 

この元嫁ってやつは。

 

 

できることなら

 

 

私が死ぬまでに1発、

 

 

ぶん殴ってやりたい。

 

 

ムキームキームキー

 

 

 

 

そう思いながら

 

 

ピロコはその

 

 

忌々しい元嫁のプリクラを

 

 

Bちゃんの母子手帳のページを傷つけないように

 

 

慎重に剥がし始めました。

 

 

 

 

なにせもう何年も前に貼られたシールなので

 

 

なかなかきれいに剥がれず

 

 

まだ苦戦している状態なのですが、

 

 

なぜか意地になってしまって

 

 

せっかくの

 

 

平穏な平日のひとり時間を

 

 

ひたすらプリクラ剥がしに費やしている

 

 

ピロコなのでした。

 

 

かわいい春アイテムが

\クーポンでお得です♪/