バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

オーストラリアへの修学旅行から帰ってきた

 

 

わが家の連れ子の姉Aちゃん(高2)。

 

 

 

 

わざわざ義母まで召集して

 

 

みんなが集まったところで始まった、

 

 

Aちゃんによる

 

 

オーストラリア土産開封の儀。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ピロコは

 

 

旅行前にAちゃんにお小遣いを渡す時に

 

 

あらかじめこう言っておいたのです。

 

 

『家族へのお土産などはあまり心配しなくてもいいからねウインク

 

 

と。

 

 

 

 

だってそうでしょう?

 

 

海外旅行に行く人にとって

 

 

お土産選びってわりと時間がかかるし

 

 

誰に何を買おうか頭を悩ませたりするし

 

 

なかなかのストレスになったりするじゃないですか。

 

 

(私だけ?)

 

 

 

 

ましてやAちゃんにとっては

 

 

オーストラリアは人生初の海外であり

 

 

完全にアウェイ以外の何物でもない。

 

 

 

 

そんなところで

 

 

気の利いたお土産屋さんでも見つけられればラッキーですが

 

 

もしなかった場合、

 

 

アウェイの高校生に

 

 

お土産選びのプレッシャーを与えるのは

 

 

かなり酷なのではないかな?と

 

 

思ったし、

 

 

むしろそんなお土産選びに時間とメンタルを消耗するよりは

 

 

もっと現地でしか体験できないことに

 

 

そのエネルギーを使って欲しかったのです。

 

 

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

一応これは

 

 

私の親としてのAちゃんに対する

 

 

気遣い

 

 

のつもりで言ったのですがね。

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

私個人的には

 

 

Aちゃんが私たちにお土産を買って来ようが来まいが

 

 

わりとどっちでもいいな、と

 

 

冷めた感じではあったのですが。

 

 

 

 

Aちゃんは

 

 

自分のスーツケースを開けるなり

 

 

そのごっちゃごちゃに詰め込まれた荷物の中から

 

 

とある1個の小箱を取り出しました。

 

 

 

 

そして

 

 

まるでお宝でも見つけたかのように

 

 

鼻を膨らませて

 

 

こう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『はい!これはパパへのお土産!照れ

 

 

 

 

その手には

 

 

おそらく地元のスーパーで買ったと思われる

 

 

朝食用シリアルが。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

おお〜。

 

 

 

 

 

 

たしかにね。

 

 

海外のシリアルって

 

 

日本より種類も豊富だし

 

 

味も色も独特のものがあるし

 

 

なんか新鮮で楽しいよね♪

 

 

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

そして次にAちゃんは

 

 

またゴソゴソとスーツケースを探ると

 

 

また違うシリアルを出して

 

 

『ジャーン!これはBちゃんと実子ちゃんに♪照れ

 

 

と弾む声で言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

またシリアルですか?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

それはそれで、

 

 

いいんですけどね。

 

 

Bちゃんだって実子だって

 

 

海外のシリアルなんて

 

 

これまで食べる機会なんて

 

 

なかったですからね、

 

 

きっと喜ぶはず。

 

 

ニコニコニコ

 

 

 

 

そして

 

 

その後も

 

 

またその後も、

 

 

Aちゃんのスーツケースからは

 

 

続々と目新しいシリアルの箱が飛び出しては

 

 

『はい、これはピロコさん照れ

 

 

『はい、これはバァバ照れ

 

 

と言った具合に

 

 

そこにいた人全員に

 

 

それぞれ違う種類のシリアル

 

 

を配ったのです。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

え、待って?

 

 

 

全員、シリアル?

 

 

 

 

なんか私、

 

 

これにはほんと

 

 

笑ってしまいました。

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

いや、

 

 

いいんですよ?

 

 

海外シリアルのお土産、

 

 

ピロコ的には大歓迎。

 

 

 

 

それにうちは

 

 

ダンナ用

 

 

Bちゃん&実子よう

 

 

ピロコ用

 

 

と、

 

 

なんと3種類ものシリアルが試せてしまうんですもの、

 

 

楽しいじゃないですか。

 

 

ウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

 

それを受け取った義母が

 

 

Aちゃんに

 

 

笑いながらこう言ったのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『私もジィジもこういうの食べないから、いらないわ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えええっ

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのお土産を

 

 

『断る』

 

 

なんて選択肢が

 

 

この世に存在していたなんて、

 

 

ピロコ知りませんでしたわ。

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

てか、

 

 

たしかに義父母世代の民が

 

 

シリアルなんてもんは食わないのは

 

 

なんとなくわかりますけど、

 

 

そこはせっかく愛孫が買ってきてくれたんですもの、

 

 

一旦受け取って

 

 

食べるか食べないかは

 

 

その後考えればいいんじゃね?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

それでも義母は

 

 

まるで

 

 

『自分は正しいことを言っている』

 

 

みたいな空気感をムンムンに出しながら

 

 

頑として

 

 

『いらない』

 

 

とそのシリアルを

 

 

Aちゃんに突き返すのです。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかこいつ、

 

 

信じらんねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はその光景を見ながら

 

 

孫の気持ちよりも自分の実用性を重視する義母に

 

 

ものすごく腹が立ってきました。

 

 

 

 

でもAちゃんは

 

 

キョトンとした顔で

 

 

『あ、そうなの?じゃぁ私がもらう♪照れ

 

 

というと

 

 

その突き返されたシリアルの箱を

 

 

嬉しそうに受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

ああ、、

 

 

Aちゃんが傷ついたりしなくて

 

 

とりあえずよかった。

 

 

(私だったらお土産を突き返されたら傷つくもんなぁ)

 

 

 

 

一旦そんな風に

 

 

なんとなく安堵しながらも

 

 

わが家のキッチンに合計4箱も並んだ

 

 

オーストラリアのシリアルたちを見ながら

 

 

『きっと子供たちは一口食べたらもういらないとか言うんだろうなぁ』

 

 

『結局私が毎朝食べることになるんだろうなぁ』

 

 

 

 

なんとも言えない複雑な気分になっていた

 

 

ピロコなのでした。

 

 

(海外のシリアルって、当たり外れすごいよね)

 

 

 

可愛い春アイテムが

\クーポンでお得です♪/