バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

タイトルにもありますように

 

 

ピロコはここのところ

 

 

発狂しそうなほどに

 

イライラしております。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そのイライラの原因というのがこちら。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

連れ子の姉Aちゃん(高2)の修学旅行が

 

 

まもなく始まるというのに

 

 

当のAちゃん本人が

 

 

まったく準備をせず

 

 

全部人任せにしている。

 

 

 

 

実はAちゃん、

 

 

今週から修学旅行で

 

 

オーストラリアキラキラ

 

 

に行く予定なのですよ。

 

 

 

 

本当は去年の秋に行く予定だったのですが

 

 

コロナが明けてから間もなかった、などの

 

 

諸々の事情により

 

 

延びに延びて、

 

 

春休み直前の今、行くことになったのです。

 

 

 

 

修学旅行で行くわけなので

 

 

一応表向きは

 

 

『学習の一環』

 

 

ではありますが、

 

 

それでも

 

 

Aちゃんにとっては

 

 

初めての海外旅行。

 

 

ちゅーちゅーちゅー

 

 

 

 

日頃から超インドア派な子なので

 

 

こんな機会でもない限り

 

 

彼女が海外旅行をするなんてことは

 

 

後にも先にもなさそうなので

 

 

ぜひ楽しんで来て欲しいし、

 

 

ぜひ視野を広げてきて欲しいなと

 

 

思っていたのですが。

 

 

 

 

ところがどっこい。

 

 

もう出発が数日後に迫っているというのに

 

 

当のAちゃんは

 

 

準備をする気配すら漂わせることなく

 

 

いつまでもぼーっと過ごしていたのです。

 

 

 

 

どうやら本人、

 

 

別に仲の良い友達がいるわけでもないし

 

 

(うちの連れ子たちは姉妹揃ってあまり友達がいない)

 

 

オーストラリアなんて行ったこともないから

 

 

どんなところかもさっぱりわからないし、

 

 

全然楽しみでもなんでもないようなのですよ。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

でもさぁ。

 

 

 

 

 

いくら気が乗らないからといって

 

 

何も準備せずにぼーっとしていたら

 

 

前日の夜とかに

 

 

大慌てすることに

 

 

なるじゃない?

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

せっかくの修学旅行、

 

 

せっかくの初海外なんだから

 

 

「前日に徹夜で準備えーんとか

 

 

「必要なものが足りなくてアタフタえーんとか、

 

 

そういうの嫌じゃない?

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

なので私、

 

 

2週間くらい前から

 

 

Aちゃんには口を酸っぱくして

 

 

『準備物のリストがあるでしょ?』

 

 

『必要なものは早めに言いなよ?』

 

 

 

 

声がけをし続けてきたのですよ。

 

 

 

 

それなのに。

 

 

Aちゃんは結局

 

 

そんな私の声がけを

 

 

完全に無視し続け、

 

 

あと数日にせまったこの週末に

 

 

やっと

 

 

ポツリポツリと

 

 

『キャリーケース、ある?』

 

 

とか

 

 

『小さいシャンプーってある?』

 

 

などと聞き始めたのです。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

(おせぇ)

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

一番びっくりしたのが

 

 

『現地でスマホが使えるように、ポケットWi-FiかSIMカードを用意しろって

 

 

と言ってきたのが

 

 

昨日の日曜日だったこと。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

あのさー。

 

 

それ、今言う?

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

どうやらAちゃん、

 

 

オーストラリアで使えるポケットWi-Fiが

 

 

自分が使いたいタイミングで

 

 

ポーンと簡単に手に入る思っていたらしく

 

 

今の今までそんなこと

 

 

一言も言わなかったのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

あのねぇ、

 

 

海外で使うポケットWi-Fiは

 

 

申し込みが必要なのですよ!

 

 

しかも

 

 

出発前に自宅に届けてもらうならば

 

 

さらに2〜3営業日くらいは

 

 

日数が必要になるわけだから

 

 

Aちゃんが言い出したタイミングでは

 

 

レンタルポケットWi-Fiは

 

 

全然間に合わないのですよ。

 

 

(「空港受け取り」は学校で禁止とのこと)

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

現地でスマホを使うためには

 

 

申込みをしてすぐに使える

 

 

e-SIM

 

 

しか選択肢は残されていなかったので

 

 

私がネットで探しまくり

 

 

一番安くて安心そうな会社のものを選び

 

 

慌てて申込み・支払いをしました。

 

 

(私がいなかったらどうするつもりだったんだろ)

 

 

 

 

さらに

 

 

今回は修学旅行なので

 

 

海外旅行といえども

 

 

制服

 

 

で行くことになるのですが、

 

 

Aちゃんの高校の制服は

 

 

靴下まで指定なのです。

 

 

 

 

その指定ソックスは

 

 

学校の校章が刺繍してあるものなのですが、

 

 

1週間の旅行なら

 

 

それを最低でも2〜3数足持っていかなければならないことくらい

 

 

100年前からわかりきっていたはずなのに。

 

 

 

 

昨日になってAちゃん、

 

 

ドタバタとリビングに入ってくるなり

 

 

謎にお怒りモードで

 

 

『靴下がないんだけどムカムカ

 

 

と私にキレてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

知らんがな。

 

 

 

 

わしは履かんムカムカ

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

もうね、

 

 

うちの連れ子たち、

 

 

二人ともそう。

 

 

自分の部屋で靴下を脱いでは

 

 

洗濯に出すわけでもなく

 

 

もう一度履くわけでもなく

 

 

いつまでも汚部屋の肥やしにしているくせに

 

 

それが必要になると急に

 

 

『〇〇ないんだけどムカムカ

 

 

と人にキレてくるのですよ。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

わしゃあ

 

 

洗濯に出ていれば洗って干して戻すけれど

 

 

出ていなければ洗いませんよ?

 

 

そんなの

 

 

あたりめーじゃんか。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

洗濯してある綺麗な靴下がないのなら、

 

 

アナタ自身が

 

 

ずーっと洗濯物を

 

 

出していなかった、ってこと。

 

 

以上。

 

 

 

 

だから私

 

 

Aちゃんに冷たく言い返しましたよ、

 

 

『知らないよ、洗濯に出ていれば洗ってるし、出されていなければ洗えない。自分の部屋を探しなさいよ真顔

 

 

って。

 

 

 

 

 

もうほんと、

 

 

イライラする。。。

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

自分の怠慢で滞った何かを

 

 

私のせいにするの

 

 

やめてもらえないかしら。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

まぁそんなこんなで

 

 

あと数日に迫ったAちゃんの修学旅行、

 

 

無事出発できるのかどうか

 

 

一人ハラハラしている

 

 

ピロコなのでした。

 

 

 

可愛い春アイテムが

\クーポンでお得です♪/