バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

 

こんにちは、ピロコです。

 

 

先日の夜のことなのですが

 

 

うちの連れ子の姉Aちゃん(高2)と

 

 

義妹(ダンナの妹)

 

 

二人で外食をしに

 

 

お出かけしたのです。

 

 

 

 

なんでも

 

 

先月のAちゃんのお誕生日に

 

 

お祝いしてあげられなかったからと

 

 

その埋め合わせ的に

 

 

二人で美味しいものでも食べよう♪

 

 

ってことに

 

 

義妹が決めたらしいのですが。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

約束の日の夕方、

 

 

義妹の仕事終わりに待ち合わせするとかで

 

 

会社の近くで落ち合ったらしいAちゃんと義妹。

 

 

 

 

どうやら二人は

 

 

義妹の会社の近くの

 

 

回転寿司

 

 

に行ったようなのですが、

 

 

食べ始めるやいなや

 

 

私やダンナのLINEに

 

 

義妹が怒涛のごとく

 

 

Aちゃんが寿司を食べている写真

 

 

 

 

謎にリアルタイムで送って来始めまして。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

え、

 

 

なんなの…?

 

 

この鳴り止まないLINEの着信音と

 

 

Aちゃんがただ寿司を頬張る姿やら

 

 

タッチパネルを使って

 

 

寿司を注文している様子を写した

 

 

おびただしい数の写真は。。。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

きっと義妹は

 

 

Aちゃんが美味しそうに食べる姿を

 

 

親なら見たいだろうと思って

 

 

送ってくれたのでしょうけれど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いらない。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

頬張る寿司のネタは変われど

 

 

その被写体はずーっとAちゃんであって

 

 

そんなにたくさん似たような写真送られても、

 

 

むしろ困るぜ…?

 

 

 

 

うーん、

 

 

私がこんな風に思ってしまうのって、、

 

 

もしかしたら

 

 

『実の母親』『継母』の、

 

 

決定的な違い

 

 

なのかもしれませんね。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

実の母親だったら

 

 

毎分送られてくる娘の寿司写真に

 

 

あらあら♪ほっこり

 

 

などと言いながら

 

 

目を細めたり

 

 

写真を送ってくれる義妹ちゃんに

 

 

ありがとう!拍手拍手

 

 

などと

 

 

感謝したりするものなのかしら。

 

 

 

 

現に

 

 

目の前で同じ写真を見ていたダンナは

 

 

それらの写真を見ては

 

 

『あいつ食ってんなぁ〜!ゲラゲラ笑い

 

 

 

 

まるで大食いなのがいいことみたいに

 

 

感心すらしている様子でしたもの。

 

 

 

 

そして

 

 

ひとしきり

 

 

Aちゃんの寿司写真を連投した後

 

 

義妹が一言

 

 

こんなコメントをつけ加えたのです。

 

 

それがこちら。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『久しぶりのお寿司にありつけたAちゃん、その美味しさに感動しております!ちゅー

 

 

『また次いつ食べられるかわからないので今日は食いだめするそうです♪笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「久しぶりに寿司にありつけた」?

 

 

「次いつ食べられるかわからない」?

 

 

 

何それ。

 

 

ちょっと失礼じゃない?

 

 

 

 

きっとまたAちゃんが

 

 

『家でまともなものを食べさせてもらえてないぐすん

 

 

みたいな雰囲気のことを言って

 

 

『かわいそうな子アピール』

 

 

でもしたんでしょうね。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

回転寿司くらい

 

 

たまに行っているじゃないか。

 

 

回転寿司が久しぶりだったとしても

 

 

そのほかにも

 

 

焼肉とかしゃぶしゃぶとか

 

 

いろんなところで外食、

 

 

してるじゃん??

 

 

それなのに。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

なんかピロコ、

 

 

イラッ

 

 

としてしまいましてね。

 

 

 

 

まるで

 

 

「久しぶりにまともな食料にありつけた」

 

 

みたいに回転寿司に狂喜するAちゃんにもイラッとしたし、

 

 

まるで

 

 

「可哀想な姪にはせめて私がお腹いっぱい食べさせてあげたい」

 

 

みたいに勝手に救世主ヅラしている感じの義妹にも。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

最終的に

 

 

その回転寿司では

 

 

二人でなんと

 

 

60皿以上

 

 

食べたのだそうですよ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

(そりゃ一生痩せないわ、義妹よ)

 

 

 

 

寿司の他にも

 

 

ラーメンやらうどんやら

 

 

スイーツもしっかり食べたのだそうで、

 

 

義妹が最後に送ってきた写真では

 

 

お腹がはち切れんばかりに食べたらしいAちゃんが

 

 

『もう無理〜照れ

 

 

みたいな顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、

 

 

今回は遅ればせながらの

 

 

Aちゃんのバースデー祝いってことだったので

 

 

全部ご馳走してくれた義妹には

 

 

もちろん感謝しなければいけないですけどね。

 

 

 

 

それでもピロコの心の中では実は

 

 

Bちゃんの誕生日も

 

 

実子の誕生日もこんなお祝いしてあげたことないのに、

 

 

Aちゃんだけ特別扱いすることについても

 

 

モヤモヤしていました。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

元嫁もそうですが

 

 

この義妹も、

 

 

Aちゃんとの方が性格的に合うらしく

 

 

一緒に出かけたりする頻度が

 

 

Aちゃんだけやけに高かったりするのです。

 

 

 

 

まぁたしかに

 

 

妹のBちゃんは

 

 

神経質だし無口だし無愛想だし、

 

 

共通の話題もAちゃんよりは少ないから

 

 

一緒にいて気を使ってしまうのだろうし、

 

 

実子はまだ小学一年生と幼く

 

 

なにせ近くに実の母(私)がいるので

 

 

なんとなく実子を甘やかすには私の許可が必要な気がして

 

 

ちょっと面倒くさいのでしょうけれど。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

まぁそんなこんなで

 

 

義妹とAちゃんに一人イライラしていたピロコは

 

 

ダンナがポツリと言った

 

 

『持つべきものは独身で金持ちのオバだなぁラブラブ

 

 

(可愛い娘に寿司をご馳走してくれたから)

 

 

という冗談まじりの言葉に

 

 

『そうだねぇ。。ぼけー

 

 

 

 

心を込めず遠い目で

 

 

相槌だけ打ったのでした。

 

 

可愛い春アイテムが

\クーポンでお得です♪/