バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

先週末のわが家では

 

 

こんなことがありましたよ。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

友達の少ない連れ子のBちゃん(中2)が

 

 

珍しくクラスのお友達と映画を観に行くというので

 

 

映画代からポップコーン代、さらにはランチ代まで

 

 

出してあげたのに、

 

 

金が足りなかった

 

 

ブチギレしながら帰ってきた。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

いや〜

 

 

うちのBちゃんって

 

 

いつも反抗期丸出し

 

 

普段から態度の悪い子なので

 

 

もはやちょっとやそっとの悪態では

 

 

動揺することも少なくなってきた

 

 

ピロコなのですが。

 

 

 

 

今回ばかりは

 

 

その逆ギレの理由があまりにもアホくさくて

 

 

『母ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!ムキー

 

 

 

 

あばれはっちゃくの父ちゃんのように

 

 

怒鳴り倒してやりたい気分になってしまいましたよ。

 

 

 

 

先週Bちゃんから

 

 

『お友達と映画に行く』と告げられた時

 

 

私は正直

 

 

『おっ!女友達の少ない(ほぼいない)Bちゃんが、クラスの子たちに映画に誘ってもらえるなんて、嬉しい話じゃないか!デレデレ

 

 

 

 

すごく喜んだのですよ。

 

 

だって、

 

 

Bちゃんのお友達といえば

 

 

このブログにも時々登場する問題児、

 

 

例のWi-Fi泥棒女子、

 

 

ただ一人しかいなかったのですから。

 

 

 

 

だから私、

 

 

BちゃんにWi-Fi泥棒以外の女友達ができたってことが

 

 

すごくすごく嬉しかったし、

 

 

こんな機会滅多にないと思ったので

 

 

Bちゃんにはぜひ楽しんできてほしかったから、

 

 

映画代にポップコーン代、

 

 

あとはランチやお茶代など、

 

 

映画の後で女の子同士でお出かけしても楽しめるよう

 

 

6000円

 

 

渡したのです。

 

 

『もしこれでも足りなければBちゃんの自分のお小遣いやお年玉を足して使ってね』

 

 

という一言も添えて。

 

 

(6000円でわりと十分だとは思うけど)

 

 

 

 

ところが。

 

 

そのお出かけから帰ってきたBちゃんは

 

 

なんだか知らないけれど

 

 

ものすごくふてくされていて

 

 

いつもに増して態度が悪く、

 

 

ブスッ

 

 

としていたのです。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

それでも私は

 

 

『まぁいつもの無愛想に毛が生えた程度かなにやり

 

 

と思ったので

 

 

帰ってきたBちゃんに

 

 

なんの悪気もなく

 

 

『映画どうだった〜?楽しかった?ほっこり

 

 

と聞いてみたのです。

 

 

 

 

するとBちゃん、

 

 

『映画はまぁ、普通。真顔

 

 

 

 

いつもの感じ悪さにさらに輪を掛けて感じ悪く

 

 

ぶっきら棒に答えました。

 

 

 

 

そのあともピロコは

 

 

Bちゃんの女の子たちとのお出かけが

 

 

どんなものだったのかとても興味があったので

 

 

ポップコーン食べた?』

 

 

『ランチは何を食べたの?』

 

 

『そのあとみんなでどこかに行ったの?ほっこり

 

 

などと

 

 

質問をし続けました。

 

 

(思春期の子供が一番嫌がるやつ笑い泣き

 

 

 

 

するとBちゃん

 

 

私の質問にすべて短い単語だけで

 

 

ぶっきら棒に答えていたかと思うと

 

 

最後に一言

 

 

イライラした様子で

 

 

大きな声でこう言ったのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『てかもっと遊びたかったのにお金が足りなくて遊べなかったんですけどムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほう。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、

 

 

アナタが帰宅してから

 

 

ずーっと不機嫌だった理由は

 

 

それだったんだね。

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

でもさぁ。

 

 

『お金が足りなくて遊べなかった』

 

 

というけれど、

 

 

私は

 

 

  • 映画代に
  • ポップコーン&ドリンク代、
  • ランチ代に
  • プラスαで6000円と、

 

友達と映画に観に行くには十分なくらい

 

 

多めに渡したつもりだったけど?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

それに、

 

 

それ以上の出費、

 

 

つまり映画が終わった後で遊ぶお金については、

 

 

自分のお小遣いを足してねって

 

 

言ったじゃないか。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

Bちゃんのそのイライラした迫力に

 

 

私は一瞬気圧されそうになりましたが、

 

 

やっぱりそんな態度を取られることに

 

 

ちょっと納得が行かなかったので

 

 

Bちゃんにこう聞いてみました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『”お金が足りなかった”って言うけれど、何に使ったの?真顔

 

 

 

 

だってそうでしょ?

 

 

映画は中学生料金だから1000円

 

 

ポップコーンとドリンクは

 

 

多く見積もっても1000円。

 

 

ランチはマックに行ったと言うから、

 

 

これまた多く見積もっても1000円くらい。

 

 

ここまででも

 

 

まだ3000円しか使っていないじゃないか。

 

 

 

 

するとBちゃん、

 

 

急にしどろもどろになったかと思うと

 

 

小さな声で

 

 

『ゲーセンでクレーンゲームやった』

 

 

 

 

まるで聞かれたくないことを突かれたかのように

 

 

若干目を泳がせながら答えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へー。

 

 

クレーンゲーム、ねぇ。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はBちゃんに

 

 

『残ったお金を全部クレーンゲームにつぎ込んだってこと?真顔

 

 

と聞いてみました。

 

 

 

 

するとBちゃん

 

 

 

はぁ〜

 

ぼけーぼけーぼけー

 

 

 

 

と深く大きな、感じの悪いため息をつくと

 

 

開き直ったように

 

 

『そうだよ。でも全然欲しいのが取れなかった。みんなはもっと色々取ってたのにムカムカ

 

 

と答えました。

 

 

 

 

それはまるで

 

 

自分は何も悪くないのに

 

 

クレーンゲームで簡単に釣れて来なかったぬいぐるみが悪い、

 

 

もしくは

 

 

取れるまでつぎ込むだけのお金を持たせなかったピロコが悪い、

 

 

みたいな、

 

 

そんな被害者感すら漂う感じで。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

 

知らんがな。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に言わせれば

 

 

クレーンゲームに残金全部つっこむ方が

 

 

どうかしていると思うけど?

 

 

さらに言えば

 

 

自分がクレーンゲーム失敗したのを

 

 

私に当たるのも

 

 

どうかと思うけど??

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

私はすっかり呆れてしまって

 

 

謎に怒り心頭のBちゃんに

 

 

ため息混じりに

 

 

面と向かってこう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『そんなの、クレーンゲームにそんなにたくさんお金使う方がおかしいよ真顔

 

 

『お金が足りなかったんじゃなくて、Bちゃんがお金を全部使ってしまったんでしょ?なら、なくなっても仕方ないじゃない。真顔

 

 

 

 

もうこれ以上ほかに

 

 

何も言うことはありませんよ、

 

 

呆れてしまって。

 

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

私に面と向かって

 

 

『それはアンタが悪いんでしょうが』

 

 

的なことを言われたBちゃん、

 

 

ちょっとだけムッとした表情をしたものの

 

 

おそらく自分の中でも

 

 

『ピロコに理不尽に八つ当たりしたかも』

 

 

と思い当たる部分があったのか

 

 

それ以上は何も言わず

 

 

態度も悪化させることなく

 

 

すごすごと2階へと上がって行きましたとさ。

 

 

可愛い春アイテムが

\クーポンでお得です♪/