バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

 

こんにちは、ピロコです。

 

 

今週ついに、

 

 

わが家に

 

 

インフルエンザ

 

 

の波がやってきてしまいました。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

先週からずっと

 

 

実子の小学校ではインフルエンザの大流行による

 

 

学級閉鎖学年閉鎖

 

 

が続いていたのですが、

 

 

まんまとその流行りの乗って

 

 

日曜日の夕方、

 

 

ついに実子(小1)が発熱。

 

 

 

 

そして

 

 

そんな実子を連れて

 

 

激混みの小児科に行ったり

 

 

あれこれ世話を焼いていた私も

 

 

月曜日の深夜から

 

 

見事に発熱。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

昨日クリニックに行き

 

 

検査をしてもらったところ、

 

 

私も案の定

 

 

インフルエンザであることが

 

 

わかってしまったのです。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

なんだかこの冬は

 

 

去年の年末から

 

 

風邪やらインフルやら

 

 

流行りの病ばかりもらっている私。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でも私の場合は

 

 

発熱があっても幸い長くは続かず

 

 

(今朝はもう平熱指差し

 

 

酷めの喉の痛みと

 

 

変に乾いた咳が出るだけで

 

 

体調はそこそこ良いので

 

 

順調に回復に向かっています。

 

 

 

 

そんな中ですね、

 

 

実は昨日の夜、

 

 

連れ子の姉Aちゃん(高2)に

 

 

『洗濯物を干す』作業を

 

 

お願いしたのですよ。

 

 

 

 

別に私も

 

 

やってやれないことはない

 

 

くらいの体調ではあったのですが

 

 

まぁ一応インフルって言われたし、

 

 

こんな時くらい

 

 

高校生の女子にお手伝いをお願いしたって

 

 

バチは当たらないでしょう?

 

 

と思いまして。

 

 

にやりにやりにやり

 

 

 

 

これ以上家族に

 

 

インフル感染者を増やしたくないので

 

 

極力誰とも

 

 

顔を合わせないようにしているピロコ。

 

 

誰にも会わないように洗面所に行き

 

 

人知れず洗濯機を回し、

 

 

洗濯済みの衣類をカゴに入れて洗面所に置くと、

 

 

AちゃんにLINEで

 

 

『洗面所に洗濯物があるので、悪いけど干してもらえないかなお願い

 

 

とお願いしました。

 

 

 

 

するとAちゃんは

 

 

そのLINEを見たのか、

 

 

ドスドスと勢いよく2階から降りてきて

 

 

ガチャ!バターン!と洗面所に行き、

 

 

(いちいち生活音がでかいんだよ笑い泣き

 

 

私がお願いした通りに

 

 

洗濯物を干してくれていたようでした。

 

 

(私は寝室にいて見ていないけど、音でわかったえーん

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

その翌日の、今朝。

 

 

私は誰も起きていない時間を見計らってリビングに行くと

 

 

洗濯物が干してある小部屋を

 

 

ちらっと覗き込みました。

 

 

 

 

そこには

 

 

昨晩Aちゃんが干してくれた

 

 

洗濯物たちが

 

 

ぶら下がっていました。

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

それらの洗濯物を見て

 

 

ピロコ、

 

 

びっくりするやら呆れるやらで

 

 

絶句して

しまいました。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

だって、

 

 

Aちゃんが干してくれたその洗濯物は

 

 

『畳まれた状態』

 

 

洗濯バサミにつままれて

 

 

ぶら下がっていたのですもの。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

どういうことかと言いますと、

 

 

バスタオルは

 

 

いつも棚に入っている時のように

 

 

8つ折りに。

 

 

フェイスタオルは

 

 

これまたいつも棚に入っている時のように

 

 

4つ折りに。

 

 

ジャージのズボンは

 

 

まるで箪笥の引き出しにしまう時のように

 

 

左右パタンと

閉じた状態で

さらに2つ折りに。

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

いやいや、

 

 

これじゃ何日干しても

 

 

乾くわけねーじゃん。

 

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

てか、

 

 

畳んだ状態で干すとか

 

 

意味がわからないんですけど。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

(カビ生えるだろうが)

 

 

 

 

 

私はとりあえず

 

 

畳んだまま干されていたそれらの洗濯物を

 

 

全部洗濯バサミから外すと

 

 

いつも通り

 

 

きちんと広げて

 

 

干し直しました。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 


たしかに

 

 

普段からあまりお手伝いをしないから

 

 

Aちゃんはシンプルに

 

 

干し方がわからなかった

 

 

だけなのかもしれない。。

 

 

 

 

にしても。

 

 

Aちゃん、いつも私がこうやって(広げて)干しているのを、見てもいなかったのかなぁ…

 

 

 

 

なんともやりきれない気持ちが

 

 

湧き上がってきました。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

濡れたまま畳まれていた洗濯物を干し直し、

 

 

気をとりなおして

 

 

自分用の水やアイスノン、のど飴などを補充すると

 

 

私はまたすぐに寝室に戻り

 

 

もう一度寝ようとベッドに入りました。

 

 

 

 

が、

 

 

なんかモヤモヤが止まらない。

 

 

やっぱりこれはAちゃんに一言言っておいた方がいいよなぁ、

 

 

と思い直し、

 

 

私は一応Aちゃんに

 

 

こんなLINEだけしておきました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『洗濯物干してくれてありがとう!でも畳んだ状態で干すとなかなか乾かずカビや臭いの原因になるから、広げて干してね!ほっこり

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

Aちゃんから

 

 

こんな返信がありました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『わかった!!いつも棚にあんな感じでしまってあったから、あの状態で干すんだと思ってた!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

 

 

Aちゃんよ。。。

 

 

なんていうのかなぁ、

 

 

それって

 

 

魚っていつも切って売ってるから、切り身の状態で泳いでいるんだと思ってた!照れ

 

 

っていうのと

 

 

すごく似てると思うのは

 

 

私だけ?

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

(疲れる…)

 

 

 

 

まぁ

 

 

とはいえ。

 

 

普段まったくやらないお手伝いを

 

 

私がインフルで寝ているからと

 

 

文句一つ言わずにやってくれたAちゃんには

 

 

感謝しないといけないし、

 

 

むしろ今回のことで

 

 

高校生のAちゃんがやっと

 

 

乾きやすい干し方

 

 

を覚えてくれたので

 

 

それはそれでよかった、

 

 

と思うことにした

 

 

ピロコなのでした。

 

 

(嫁に行ってからあの干し方したら恥ずかしいものね)

 

 

 

\クーポンが出ていてお得です♪/