バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

みなさま、

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

今年もどうぞ

 

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

また、

 

 

能登半島地震の被害を受けられた皆様には

 

 

心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

さて、

 

 

ピロコは今回の年末年始、

 

 

なんと!!!

 

 

私だけ日帰り

 

 

で義実家に行ってまいりましたよ♪

 

 

拍手拍手拍手

 

 

 

 

年末が近づくにつれ

 

 

義母があまりにも

 

 

『ピロコが義実家に行って台所仕事をするのが当たり前』

 

 

みたいな発言を繰り返すもので

 

 

私も行く前から

 

 

完全に辟易としてしまいましてね、

 

 

『飼い猫の調子が悪いので、今年私は元日だけお伺いして、日帰りで帰らせていただきますほっこり

 

 

 

 

宣言させていただいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フハハハハ!

 

 

ニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだ義母。

 

 

これなら年末の大掃除を

 

 

私に押し付けることなど

 

 

できないだろう!!

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

事前に義母からは

 

 

『義妹ちゃんは元日の午後に来るらしいから、それに間に合うように準備すればいいわよね♪』

 

 

という

 

 

あたかも義妹が主役かのような連絡が入っていたので

 

 

ピロコ、

 

 

あえてそこに合わせて

 

 

『私たちも元日の午後にお伺いします♪』

 

 

 

 

言ってやったのですよ!!

 

 

キメてるキメてるキメてる

 

 

 

 

何が悲しくて

 

 

まるで重役出勤みたいなノリで遅れてやってくる義妹に合わせて

 

 

こちらが年末からセカセカ働いて

 

 

ご馳走を準備して

 

 

お給仕までしないと行けないのさ。

 

 

 

 

そもそも義妹は

 

 

義実家にとっては実娘なわけで、

 

 

まだ嫁にも行っていないのだから

 

 

なんだったらここは

 

 

いい年した義妹が

 

 

義実家の台所を切り盛りしたって

 

 

バチは当たらないと思うのだけど?

 

 

ぼけーぼけーぼけー

 

 

(ヤツは赤ちゃん返りするばかりで絶対にやらないけどね)

 

 

 

 

そんなこんなでですね、

 

 

今年はピロコ宅のみんなは

 

 

大晦日は自宅で過ごし、

 

 

元日のお昼過ぎに

 

 

の〜んびりと

 

 

義実家に向かったのです。

 

 

 

そして私は

 

 

どうしても義実家に泊まるのが嫌だったので

 

 

『猫の面倒をみる』

 

 

というテイで

 

 

(猫さんピンピンしておりますがw)

 

 

その日の夕方には

 

 

1人車をぶっ飛ばしてルンルンで自宅に戻り

 

 

猫さんと2人っきりで

 

 

めちゃくちゃ静かで楽しいお正月

 

 

過ごしたのです〜♪

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

それでも。

 

 

 

 

たとえ数時間だけとはいえ、

 

 

元日に訪れた義実家では

 

 

一応ちゃんと

 

 

台所の手伝いをしてきたピロコ。

 

 

(えらい嫁!)

 

 

(自画自賛!)

 

 

 

 

ただ、

 

 

「台所の手伝い」と言っても

 

 

義母は今回

 

 

私が年末に来ないとわかるなり

 

 

急いでおせちやオードブル類をスーパーから大量に買ってきたらしいので

 

 

私の仕事は主に

 

 

それらをお皿やお重に盛り付けて出すこと

 

 

洗い物をすること

 

 

くらいなものだったのですが。

 

 

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

そこでピロコ、

 

 

またまた衝撃的な光景を

 

 

目にしてしまいましたよ。

 

 

毎回義実家に行くと呆れてしまうのですが

 

 

今回ももれなく

 

 

義母がだらしなく使っている台所は

 

 

吐き気がするほどに

 

 

ヌメッヌメの

 

ドロッドロの

 

カビッカビの

 

ネチャッネチャ

 

 

だったのです。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

なんていうんでしょうね、

 

 

こう、

 

 

生ゴミの処理とか

 

 

毎日しないんですよね、義母は。

 

 

毎日しないどころか、

 

 

年に一度私が掃除するとき以外は

 

 

ほぼ触って

いないよう

なのですよ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

だからキッチンの排水口はいつも

 

 

アメーバみたいなもの

 

 

びっちり詰まっていて

 

 

流れが悪い。

 

 

てか

 

 

全然流れない。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

ほんとよくこんな状態の台所で

 

 

平気で料理をしたり

 

 

洗い物をして過ごせるものだと

 

 

逆に感心してしまうほどに

 

 

不衛生極まりないのですよ。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

今回のピロコは

 

 

そのアメーバびっしりの排水口も

 

 

水垢や洗剤カス、飛び散った油汚れで完全に曇りきっているシンクも、

 

 

「洗い終えたものをここに乗せたらむしろいろんな雑菌が付着するのでは?」

 

 

と心配になるような水切りカゴも、

 

 

ぜーんぶそのままで

 

 

放置して

帰ってきました。

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑い笑い笑い

 

 

拍手拍手拍手

 

 

 

 

以前の私なら

 

 

汚いままの台所では作業したくない!笑い泣き

 

 

という思いから

 

 

(なにせ台所仕事は全部私の仕事でしたからね)

 

 

まずはせっせと

 

 

掃除をするところから始めていましたが、

 

 

今回は違いますぜ。

 

 

キメてるキメてるキメてる

 

 

 

 

なにせ私、

 

 

夕方には帰るんだもーん♪

 

 

2日の義実家の親戚の集まりにも

 

 

一切手を貸さずに

 

 

スッキリ日帰りでドロンする身ですからね、

 

 

義母の台所に

 

 

アメーバがはびころうが

 

 

ヘドロがわいていようが

 

 

そんなの

 

 

知ったこっちゃねー

 

 

のですわ。

 

 

指差し指差し指差し

 

 

 

 

てなわけで、

 

 

おかげさまで今年のピロコは

 

 

恒例のストレス満載の年末年始を過ごすことなく

 

 

ダンナと子供たちが帰ってくる

 

 

1月3日まで

 

 

(もっといてくれればいいのに)

 

 

めちゃくちゃのんびりと

 

 

はねを伸ばすことができ、

 

 

なんだか今年は

 

 

いい年になりそうな予感が

 

 

しているのでした♪

 

 

(これからは毎年義実家には日帰りで行くことにしよう!そうしよう)

 

 

あったかかわいい冬アイテムが

\クーポンでお得です♪/