バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

先日のことなのですが、

 

 

わが家の連れ子の妹Bちゃん(中2)が

 

 

学校のお友達を

 

 

4人も

 

 

うちに連れてきたのです。

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

「家に複数のお友達が遊びに来る」

 

 

なんて、

 

 

きっとよそのご家庭では

 

 

それほど驚くことでもないのでしょうが

 

 

うちのBちゃんに限っては

 

 

とっても珍しいこと

 

なのです。

 

 

 

 

というのも、

 

 

なにせBちゃん、

 

 

小学校の頃から

 

 

本当にお友達が少ないのですもの。

 

 

いや、

 

 

「少ない」

 

 

というよりむしろ、

 

 

「いない」

 

 

に等しいくらい女友達がおらず、

 

 

なんだったら通信表で担任の先生から

 

 

交友関係が極端に狭いようです

 

 

などとコメントされてしまうほど

 

 

友達のいない子だったのですよ。

 

 

 

 

そんなBちゃんだったのに、

 

 

その日は珍しく

 

 

家に4人もお友達が来ていて

 

 

みんなでリビングに座って

 

 

ゲームをしたり

 

 

おしゃべりをしたり

 

 

それはそれは楽しそうに

 

 

過ごしていたのです。

 

 

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

ところが。

 

 

そのお友達の中に1人、

 

 

以前からこのブログに何度も登場している

 

 

別名『Wi-Fi泥棒』

 

 

あの子

 

 

混ざっていたのです。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

このお友達がどんな子かを軽くおさらいしておくと、

 

 

  • わが家の寝室、クローゼット、冷蔵庫、ありとあらゆる扉を平気で開ける
  • 夫婦の寝室にまで入り込んで部屋を物色する
  • 飼い猫に買ってに何か食べさせたり、窓ロックを外して脱走させたりする
  • うちのWi-Fiを使ってゲームしたいがためにBちゃんの留守中に玄関に座りこみ、家の中から漏れ出るわずかなWi-Fiを拾ってゲームをしている

 

などなど、

 

 

ちょっと常人では考えもつかないような悪事を

 

 

散々やらかしてきた子なのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

これまでの歴史があまりにも酷すぎて、

 

 

私の中ではすでにブラックリスト入りしているのですが、

 

 

その日は他のお友達に混じって

 

 

その子もちゃっかりわが家に来て

 

 

楽しそうにゲームに興じていたのです。

 

 

(相変わらずゲーム三昧)

 

 

 

 

さて、

 

 

前置きが長くなったのですが、

 

 

今日の記事は

 

 

その時にその問題児女子がやった

 

 

驚きの行動

 

 

についてなのですよ。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

リビングでワーキャーやっているJKたちに

 

 

私が

 

 

「ホームパイ」のファミリーパック

 

 

を出した時のことでした。

 

 

 

 

一袋に約20個くらい入っていたようですが、

 

 

私がそれを

 

 

大きなお皿にザラザラザラ!

 

 

と開けて

 

 

『みんなでどうぞ〜ほっこり

 

 

と言うと、

 

 

真っ先にその問題児女子が飛んできて

 

 

こう言ったのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『お!ホームパイ〜!やったー!!ニヒヒ

 

 

 

 

そしてその子は

 

 

おもむろに皿に手を伸ばすと

 

 

右手にいっぱい、

 

 

おそらく6〜7個を

 

 

ガサッと掴んで、

 

 

自分のスウェットの

ポケットに入れたのです。

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って、

 

 

普通なら

 

 

『いただきます』と言ってから

 

 

1個だけ取って食べ、

 

 

もう少し食べたければ、

 

 

1個目を食べ終わってからもう一つ取る。

 

 

って感じじゃないの?

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

それが、なに?

 

 

なんでそんなにいっぱい取るの?

 

 

しかも、

 

 

ポケットに入れて確保するとか

 

 

ちょっと意地汚くない?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

ところが、

 

 

私があっけにとられていると、

 

 

その子はさらに今度は

 

 

左手でも同じように

 

 

6〜7個ガサッと掴むと

 

 

今度は左側のポケットに

詰め込んだのですよ!!!

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことって

 

 

アリエッティ…?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

結局その子が両手でつかみ取りをして

 

 

ポケットいっぱいに詰め込んだせいで

 

 

大きなお皿に入れたホームパイは

 

 

一瞬にスカスカになり、

 

 

残り5枚くらいしか

 

 

なくなってしまいました。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

なんかピロコ、

 

 

目の前で起きていることが

 

 

あまりにも衝撃的すぎて

 

 

完全に

 

 

ポカーン

 

 

としてしまいました。

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

その後その子は

 

 

ゲームをしながら

 

 

ポケットの中に確保した自分用のホームパイを

 

 

1枚、また1枚と

 

 

のんびりマイペースで食べ進め、

 

 

口をもごもごさせながら

 

 

こう言ったのです。

 

 

『あ〜やっぱホームパイうめぇ〜ちゅー こうやって取っておいてよかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

 

 

お前、

 

 

ちょっと待てよ。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

ピロコ、

 

 

彼女のその勝ち誇ったような発言を聞いて

 

 

ついつい

 

 

大人気ないほどに

 

 

腹を立ててしまいました。

 

 

 

 

なにが

 

 

『やっぱホームパイうめぇ〜』

 

 

だよ。

 

 

お前のために買って来たわけじゃないわ。

 

 

ムキームキームキー

 

 

 

 

なーにが

 

 

『取っておいてよかったわ』

 

 

だよ。

 

 

お前がそうやってバカみたいに独占したから

 

 

他のお友達、

 

 

食べるの遠慮したじゃねーかよ。

 

 

 

 

 

もうさ、

 

 

呆れてしまったのと

 

 

その意地汚さに腹が立ったのとで

 

 

ピロコ、

 

 

絶句してしまいました。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

たかがホームパイ、

 

 

されどホームパイ。

 

 

子どものやることなんだから

 

 

そんなことにいちいち目くじら立てなくても〜

 

 

と思われる方もきっといるでしょうね。

 

 

 

 

また

 

 

子供の友達に出したものなのだから

 

 

誰が何枚食おうが

 

 

子供たちの自由だと言う方も

 

 

いるでしょう。

 

 

 

 

でもピロコ、

 

 

この子にだけはどうしても、

 

 

どうしても、

 

 

怒りがおさまらないのですよ。。。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

これまでの彼女との歴史が

 

 

私の堪忍袋の緒を

 

 

ギリギリのところまで

 

 

すり減らしてきたせいか

 

 

こんな些細な出来事でも

 

 

つい過敏に反応してしまって、

 

 

未だにイライラがおさまらずに

 

 

このブログに晒してしまっているのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

その日

 

 

みんなが帰ったあとで

 

 

私はBちゃんに

 

 

こう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『あのさ、もしBちゃんがよそのおうちに遊びに行っても、今日の〇〇ちゃんみたいに出されたお菓子を全部取ってポケットに詰めるなんてこと、絶対にしてはいけないよ。とてもお行儀が悪いし、他の人のことを考えていない自分勝手な行動だからね

 

 

 

 

するとBちゃんは

 

 

『しないよー。でも私は別に〇〇ちゃんがホームパイ全部食べちゃっても、全然いいけどねキョロキョロ

 

 

 

 

あっけらかんとした感じで答えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ、

 

 

ふーん。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

そうか、

 

 

気にならないのか。

 

 

 

 

いずれにしても

 

 

今後またあの問題児女子が来たとしても

 

 

もう金輪際

 

 

お菓子を出しておもてなしするのはやめようと

 

 

心に決めたピロコなのでした。

 

 

(こっちがストレス感じるわ)

 

 

あったかかわいい冬アイテムが

\クーポンでお得です♪/