バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

連れ子の妹Bちゃん(中2)の中学校では

 

 

再来週から

 

 

中間テスト

 

 

が行われるとのことで

 

 

先日の学級だよりで

 

 

定期考査まで2週間!じっくり準備に取り組もう!

 

 

という内容のものが

 

 

きていました。

 

 

 

 

実はですね、

 

 

私には

 

 

連れ子たちと一緒に暮らし始めてから

 

 

ずーっと

 

 

頭を悩ませている問題があるのです。

 

 

それがこちら。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

連れ子たち2人の

学力の低さ。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

別に

 

 

彼女たちに対して

 

 

『頭が悪い』

 

 

とは思わないのですが、

 

 

(いろんな意味で賢いな〜と思うことも多いし)

 

 

なにせ彼女たちには

 

 

幼い頃から

 

 

『勉強する』

 

 

とか

 

 

『本を読む』

 

 

と言った習慣が

 

 

皆無

 

 

だったらしく、

 

 

それが直接的な原因かどうかは不明ですが、

 

 

彼女たちには

 

 

「教科書に沿ったお勉強のやり方」

 

 

が全然わからないし、

 

 

先生の授業も塾での話も

 

 

全然頭に入ってこない

 

 

ようなのです。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

まぁ、

 

 

これは完全に私の偏見ですが、

 

 

彼女たちの幼少期の写真を見ると

 

 

ド金髪で厚化粧の元嫁がタバコをくわえているすぐ横で

 

 

同じ髪の色に染められている姿とか、

 

 

(まだ3〜4歳だと思うぜ?)

 

 

明らかにまだ幼稚園児なのに

 

 

マニキュアやらメイクやらをされて

 

 

お出かけしている姿ばかり。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

どうしても私は

 

 

そんな風貌のご家庭からは

 

 

「絵本の読み聞かせ」

 

 

とか

 

 

「家庭学習」

 

 

などと言ったワードは

 

 

なかなか連想しづらいものと

 

 

思ってしまうのですよねぇ。

 

 

悲しい悲しい悲しい

 

 

(実際に元嫁は自分の浮気現場に子供連れて行ってたらしいし)

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

そんなこんなでですね、

 

 

姉のAちゃん(高2)は

 

 

難易度の低い私立高校に

 

 

『専願』

 

 

でギリ入学。

 

 

 

 

Aちゃんが受験の時も

 

 

彼女があまりにも

 

 

受験勉強をしないので

 

 

私の堪忍袋の緒は

 

 

限界ギリギリまで

 

 

切れかかっていたのですが。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そして

 

 

妹のBちゃんは

 

 

小学校高学年の時に

 

 

「1〜2年生の算数や漢字がわからない」

 

 

という末期的な状態でして、

 

 

それをなんとかするために

 

 

しばらくの間は

 

 

私が毎日つきっきりで

 

 

一緒に宿題をやっていたのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ところが。

 

 

小6の終わり頃から

 

 

ド反抗期

 

 

が始まったBちゃん、

 

 

だんだん

 

 

リビングに宿題を持ってくる回数が減り、

 

 

いつの間にか

 

 

私と一緒に宿題をやることを

 

 

やめてしまいました。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

すると

どうでしょう!

 

 

 

 

中学校に入ると

 

 

彼女の点数と順位が

 

 

残酷なまでにあらわになり、

 

 

その学力の底辺っぷりが

 

 

如実に表れるように

 

 

なってしまったのですよ。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

あーあ。

 

 

このままいくと

 

 

きっとBちゃんも

 

 

Aちゃんと同様に

 

 

「わりと誰でも入れてくれる心優しい私立高校」

 

 

に行くことに

 

 

なるんだろうなぁ。

 

 

悲しい悲しい悲しい

 

 

(お財布には全然優しくない)

 

 

 

 

どうしてピロコの住むこの地域には

 

 

そんな心優しい学校は

 

 

私立しかないのかしら。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

ま、

 

 

そんなこんなでですね、

 

 

ピロコはいつも

 

 

彼女たちの学力の低さと

 

 

努力をしない姿勢

 

 

頭をいため続けている

 

 

わけなのですが。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

そんな中届いた

 

 

中間試験をお知らせする学年だより。

 

 

ピロコが

 

 

定期考査まで2週間!じっくり準備に取り組もう!

 

 

とデカデカと書かれたプリントを指差して

 

 

Bちゃんに

 

 

「定期考査があるってよ、一緒に勉強しようか?ほっこり

 

 

というと、

 

 

Bちゃんは一瞬キョトンとした顔で

 

 

『テーキコーサって何キョロキョロ

 

 

と聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、

 

 

そこ?

 

 

 

 

 

不安不安不安

 

 

 

(まさか今まで「定期考査」が読めてなかったとか…?)

 

 

 

 

 

あまりにもびっくりして

 

 

私が絶句していると

 

 

Bちゃんは

 

 

ちょっと焦った感じで

 

 

『あ、あー!テストのことねチュー

 

 

と小さくつぶやくと

 

 

私の

 

 

『一緒に勉強する?』

 

 

の問いへは

 

 

一切返事をすることなく

 

 

スーッとリビングを出て

 

 

2階へ上がって行きましたとさ。

 

 

 

 

(結局不安しかない)

 

 

 

 

\かわいい夏アイテムがクーポンでお得♪/