バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校2年生中学2年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

先日うちの連れ子の姉Aちゃん(高2)が

 

 

なにやら気になる発言

 

 

ダンナにしているのが

 

 

聞こえて来まして、

 

 

またもやピロコ、

 

 

モヤモヤ

 

 

しています。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そのAちゃんの

 

 

気になる発言

 

 

というのがこちら。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『夏休みにさぁ、友達とユニバに行きたいんだけど、交通費とか出してもらえたりしないかな…?照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

夏休み?

 

 

ユニバ?

 

 

交通費?

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーとね、

 

 

これがそのへんの

 

 

普通の高校生なら

 

 

きっと親も

 

 

『そうだなぁ〜友達と遊びにも行きたい年頃だろうし…デレデレ

 

 

などと

 

 

一考する余裕くらいは

 

 

あるのかもしれませんが。

 

 

 

 

ご存知の通り、

 

 

うちのAちゃんというのは

 

 

  • 夏休みは毎日朝から晩まで練習
  • 3〜5日程度の遠征もバンバン

 

 

という

 

 

県内でも有名な強豪チーム

 

 

に所属しているわけで、

 

 

『夏休みに友達とユニバに行くデレデレ

 

 

などという余裕は

 

 

まったくないはずなのです。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

それでもAちゃん、

 

 

最近は

 

 

GW中の遠征も

 

 

『体調不良照れ

 

 

ということでまるっと行かず、

 

 

その後の平日の部活にも

 

 

行っているのかいないのか、

 

 

なんだかよくわからん生活

 

 

をしているのです。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

そんなグレーな感じなのに、

 

 

夏休みにユニバとな?

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

アンタ、

 

 

部活どうすんだよ。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

もうハードすぎてついていけないのなら、

 

 

頼むから

 

 

だらだらと幽霊部員的に居続けるのではなく

 

 

潔く退部する段取りをしてくれよ。

 

 

(Aちゃんが部活に行かなくても、親は部費に練習着代にスパイク代にバス管理費にと毎月かなり払っていますよ!)

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

おそらくAちゃんは

 

 

もうこのまま

 

 

部活を退部するか、

 

 

もしくは

 

 

うやむやにして

フェイドアウトするか、

 

 

(↑これ最悪)

 

 

そのどちらかに

 

 

するつもりなのだと思います。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

そうじゃなかったら

 

 

「友達と夏休みに大阪に遊びに行く」

 

 

なんて大掛かりな計画、

 

 

立てられっこないですもの。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

しかも、

 

 

「部活をうやむやにしているところ」も

 

 

もちろん気になるところなのですが、

 

 

その他にももう一つ私が引っかかっているのが、

 

 

『Aちゃんの金銭問題』。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

このブログを長く読んでくださっている方なら

 

 

もうおわかりと思いますが、

 

 

うちのAちゃんというのは

 

 

とにかく無計画な浪費家で、

 

 

お小遣いは毎月一瞬で使い果たすし、

 

 

それでも足りなくて

 

 

翌月分を前借りしたり

 

 

甘々な義父母に泣きついてお小遣いをもらったり

 

 

はたまた

 

 

『貧乏でかわいそうな子照れアピール

 

 

をして、

 

 

父親であるダンナに

 

 

『借金』

 

 

をしたりするのが

 

 

彼女のいつもの行動パターン。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

そして

 

 

これまでにも数回にわたり

 

 

ダンナから

 

 

『借金』

 

 

をしているAちゃんですが、

 

 

問題は

 

 

そのお金を一度も返したことがない

 

 

というところなのです。

 

 

(ダンナも返ってこないものとわかっていて貸しているらしいから自業自得なんですけどね)

 

 

 

 

そんなAちゃんが

 

 

これまでの借金も踏み倒したまま、

 

 

そして

 

 

夏休みいっぱいハードな練習があるはずの部活のことも

 

 

きれいさっぱり

 

 

まるで無い物のように扱っているままで、

 

 

どこの親が

 

 

諸手を挙げてその旅行に賛成し

 

 

さらには

 

 

その旅行の費用を出してあげようなんて気に

 

 

なるというのかしら?

 

 

真顔真顔真顔

 

 

(いや、ならない。)

 

 

 

 

私はそんな2人のやりとりを

 

 

耳をダンボにして聞いていると、

 

 

Aちゃんの打診を聞いたダンナが

 

 

『ユニバ?それって大阪だろ?どうやって行くの?どこに泊まるの?』

 

 

 

 

その『交通手段』『宿泊場所』など、

 

 

もはや「行くことが決定した」みたいな感じで

 

 

あれこれ質問し始めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃ

ねーだろ。

 

 

真顔真顔真顔ムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はすぐにその話に割って入り、

 

 

『Aちゃん、部活は?どうするの?真顔

 

 

 

 

まずは最優先に解決しなければならない案件について

 

 

切り込みました。

 

 

 

 

するとAちゃんは

 

 

あからさまに

 

 

『痛いところをつっこまれた

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

みたいな顔になってオドオドし始め、

 

 

『あ、そ、そ、それはまだわかんなくて…ショボーン

 

 

とだけ言うと

 

 

ユニバの話もそこそこに

 

 

そそくさと2階に逃げて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…やっぱり

 

 

うやむやのまま

 

 

遊びに行こうとしてたのね。。

 

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

この一瞬の出来事に

 

 

ダンナはア然としていましたが

 

 

私はすぐにダンナの方を向くと

 

 

彼にこう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

『夏休みに遊びに行くのはいいけど、部活の件とお金の問題、きちんと解決しないうちはダメだと思うんだよね。真顔

 

 

(ああ、また意地悪な継母だと思われてるんだろうなぁ)

 

 

 

 

するとダンナは

 

 

『あ、だよな。あいつ俺にけっこう借金してるんだけど、返してくれる気配、ないもんなぁ〜!ゲラゲラ

 

 

と笑い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い事じゃ

ねーから。

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

(疲れるぜ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後Aちゃんが

 

 

どんな動きをするのかはわかりませんが

 

 

とにかく

 

 

部活の件とお金の件、

 

 

きっちり解決するまでは

 

 

意地悪な継母と思われようとも

 

 

しつこく言い続けなきゃなぁと

 

 

今からずっしりと気が重い

 

 

ピロコなのでした。

 

 

可愛い夏アイテムが

\クーポンでお得♪/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット