バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校1年生中学1年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

本日の記事は

 

 

前回のエピソードの続きです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

わが家に泊まりに来て

 

 

『窓を開けたままストーブをガンガンにたいて寝た』

 

 

 

 

ヘラヘラ笑いながら言って来た義母。

 

 

 

 

その段階で

 

 

私はもう

 

 

半ギレ

 

 

的な感じでは

 

 

あったのですが。

 

 

 

 

 

その後。

 

 

 

義母が私に

 

 

「客間のストーブの調子が悪いからみてほしい」

 

 

と言って来たので

 

 

その様子を見に

 

 

客間

 

 

に入ったときでした。

 

 

 

 

昨日の夜

 

 

なぜ義母の部屋の窓が開いていたのか、

 

 

その謎が

 

 

解けたのです。

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

みなさん、

 

 

もうお分かりですね?

 

 

なんと義母、

 

 

夜中にタバコが吸いたくなって

 

 

ベランダの喫煙所に出てみたものの

 

 

おそらく寒かったのでしょう、

 

 

部屋の中で

タバコを

吸ったのですよ。

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に

信じ

られない。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の家の客間で?

 

 

しかも

 

 

ベッドが置いてある

 

 

寝室ですよ?

 

 

そこで

 

 

平気でタバコを吸うって

 

 

どういう神経???

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

私、

 

 

その客間に入った途端

 

 

ものすごいタバコの臭いがしたので

 

 

思わず

 

 

『え!!!!!』

 

 

と声をあげてしまいました。

 

 

 

 

しかも

 

 

部屋に入ると

 

 

天井のあたりの空気が

 

 

タバコの煙で

 

 

ほんのり白く

 

 

ぼやけているのですよ。

 

 

凝視凝視凝視

 

 

(殺意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふざけんな。

 

 

 

 

 

ムキームキームキームカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピロコも若い頃

 

 

タバコを吸っていた時期があるのですが、

 

 

そのときだって

 

 

自分の寝室でなど

 

 

吸ったことなかったですよ?

 

 

 

 

それが、

 

 

 

人の家の

 

客間で。

 

 

しかも

 

 

家主が外に喫煙所まで設けているのに

 

 

それでもなお

 

 

部屋の中で

 

 

吸うか??

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね。

 

 

ピロコ、

 

 

本当に

 

 

震えました。

 

 

無気力無気力無気力

 

 

 

 

人間って

 

 

怒りが度を超えると

 

 

うまく言葉が

 

 

発せなくなるものなんですね。

 

 

 

 

あまりにもショックで

 

 

黙り込んでいる私に

 

 

義母は

 

 

いけしゃあしゃあと

 

 

『なんかこのストーブがね、点けてもピーピー言うのよぉデレデレ

 

 

 

 

まるで

 

 

「ストーブが欠陥品」

 

 

みたいな言い草で

 

 

クレームをつけてきたのです。

 

 

 

 

その

 

 

「ストーブの異変」

 

 

の答えは簡単、

 

 

ただの『給油サイン』でした。

 

 

 

 

義母が

 

 

前日の夜に

 

 

窓を開けたままガンガンストーブをたいていたものだから

 

 

そりゃぁ満タンだった灯油も

 

 

一晩ですっからかんに

 

 

なってしまうわけですよ。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

この人、

 

 

人の家で

 

 

灯油の無駄遣いをし

 

 

窓開けっぱにして

 

 

火事や泥棒の危険にさらし

 

 

さらに客間をヤニ臭くした、

 

 

その罪の重さに

 

 

まったく

気づいて

いないのです。

 

 

 

 

私ね、

 

 

もうあまりの怒りに

 

 

何も言えなくなって

 

 

っていうか

 

 

なんか怒りに震えて

 

 

泣けてきてしまって

 

 

そのままストーブから

 

 

灯油タンクだけ抜き取ると

 

 

無言で立ち去り

 

 

すぐさまダンナに

 

 

泣きながらその怒りを

 

 

ぶつけました。

 

 

 

 

 

 

 

信じられない。

 

 

信じられない。

 

 

信じられない。

 

 

 

 

ダンナは私の取り乱した様子に

 

 

とてもびっくりして

 

 

まずは灯油タンクを受け取ると

 

 

黙って灯油を入れにいきました。

 

 

 

 

そして

 

 

灯油を入れ終わると

 

 

そのまま客間へと向かい

 

 

何やら義母と

 

 

話していたようでした。

 

 

ぼけーぼけーぼけー

 

 

 

 

ダンナが義母に

 

 

何をどう言ったのかは知りませんが

 

 

戻ってきたダンナは

 

 

私に向かってこう言いました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

『ピロコごめんね、お袋にはもう明日、帰ってもらうことにしたから。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほう。

 

 

 

 

 

鈍感オブザ・ワールドな彼にしては

 

 

今回ばかりは

 

 

アクションがはやかったね。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

(彼が何もしなかったら家出ものだったかも)

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

おそらくダンナから

 

 

がっつり怒られたと思われる義母は

 

 

その後

 

 

おずおずとリビングに入ってくると

 

 

私にこう言いました。

 

 

 

『ピロちゃんごめんなさいね〜ねー でもベランダじゃ寒くて。ちゃんと窓開けてたから、大丈夫よね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無気力無気力無気力無気力無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ベランダじゃ寒くて」だと?

 

 

 

「ちゃんと窓開けてたから大丈夫」だと?

 

 

 

 

 

 

 

 

無気力無気力無気力無気力無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ、

 

 

全っ然

 

 

反省してないじゃないか。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

此の期に及んで

 

 

いまだに

 

 

『ピロコさんは許してくれるはず』

 

 

とでも思っているような

 

 

ナメくさったものの言い様。

 

 

ショックショックショック

 

 

(絶望)

 

 

 

 

 

結局

 

 

その翌日の夕方、

 

 

義母はダンナに言われたとおり

 

 

荷物をまとめて

 

 

義実家へ帰って行ったわけなのですが。

 

 

 

 

大変だったのは

 

 

その後の部屋の状態ですよ。

 

 

義母が使ったその部屋が

 

 

どんな感じで返されたかは

 

 

また次回の記事でご紹介しますね。

 

 

(地獄でした)

 

 

かわいい春アイテムが

\クーポンでお得♪/

 

 

 

 

 

 

 

 

薄着の季節や

\旅行に役立つアイテム!/