バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりました。

 
一緒に暮らし始めた時、連れ子たちは思春期やら反抗期やらに差し掛かった、むちゃくちゃむずかしい年頃の小学生でした。

 

 

こんにちは、ピロコです。

 

 

先日の記事で

 

 

うちの連れ子の妹Bちゃんが

 

 

合唱コンクールの指揮者に無理やり決められ

 

 

絶対にやりたくないと泣いていたため

 

 

『その決め方はどうなのか?』

 

 

と担任に物申しに行ってきた

 

 

というエピソードをご紹介したのですが

 

 

(↓その時の話がこちら)

 

 

(たくさんのコメントありがとうございました!)

 

 

 

 

その後数日が経ち

 

 

イケメン担任との約束では

 

 

『決め方を含め、もう一度話し合ってみます』

 

 

ということだったので

 

 

その経過を見守っていたところだったのですが。

 

 

 

 

昨日の夜Bちゃんが

 

 

こんなことを話してくれました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

結局、指揮者

やることになった

 

 

ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなの?

 

 

ピロコがあの日

 

 

イケメン担任に物申しに行ったのも

 

 

結局は

無駄だったってこと…?

 

 

チーンチーンチーン

 

 

 

そしてあの担任、

 

 

結局何もわかって

いなかったってこと…?

 

 

 

ムキームキームキー

 

 

 

 

それを言ったBちゃんの表情が

 

 

あまりにも無表情で(いつも通り)

 

 

それが悲しんでいるのか

 

 

悔しがっているのかすらも

 

 

よくわからない感じだったので

 

 

ピロコはとっさに

 

 

あのイケメン担任が

 

 

『本気でダメなやつ』

 

 

なのかもしれないと

 

 

心からガッカリしていた

 

 

その時でした。

 

 

 

 

Bちゃんが続けて

 

 

こう言ったのです。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

先生がね、

 

 

『もう一度先生も入ってきちんと話し合いをします、ピアノの伴奏と同じで、指揮も”できる人とできない人”がいるから、吹奏楽部員だというだけでBさんに指揮をお願いするのは少し乱暴な気がする』

 

 

って言ってくれた。

 

 

それで、

 

 

『じゃぁ誰が指揮できるかみんなで考えよう!』

 

 

ってことになって

 

 

みんなで一緒に指揮の練習をしたんだけど

 

 

結局まともに振れるのが

Bだけだったのよ。ねー

 

 

運動部の人とかは

やっぱ全然アレで。ねー

 

 

(↑なんか少し得意げ)

 

 

それで、

 

 

なんとなくみんなが

 

 

『やっぱりさすが吹奏楽部だと指揮が上手なんだね〜』

 

 

みたいな感じになって

 

 

仕方なく私、

 

 

『わかりました、やります』

 

 

って言っちゃったんだよ。

 

 

照れ照れ照れあせる

 

 

(↑しょんぼりはしているがなんかまんざらでもない感じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はBちゃん自身が

 

OKしたってことね?

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ。

 

 

なんと人騒がせな。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でももちろんピロコは

 

 

とっても

ホッとしました。

 

 

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

だって

 

 

いくら私が学校に乗り込んで

 

 

イケメン担任に物申したとしても

 

 

ヤツ(担任)がその後

 

 

下手な動き方をしていれば

 

 

Bちゃんの立場はさらに悪くなっていたわけで。

 

 

 

 

それを

 

 

まぁうま〜い具合

 

 

クラスの子たちがみんな納得するように

 

 

指揮者決めをやり直し、

 

 

(もちろん私が物申したことはみんなには伝えずに)

 

 

さらには

 

 

あの引っ込み思案なBちゃんを

 

 

その気

 

 

にさせたんですもの。

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

あのイケメン

 

 

なかなかやりよる。

 

 

認めたくないけど。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

それを話し終わったBちゃんに

 

 

私はこう聞いてみました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

じゃぁ、Bちゃんも今回は

指揮者頑張ることに決めたんだね?

それで納得したってことだね?

 

 

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

するとBちゃんは

 

 

下を向いて爪をいじりながら

 

 

うん、まぁね。

渋々だけど、

仕方ないから。

 

チューチューチュー

 

 

と答えました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

大変お騒がせな感じだった

 

 

Bちゃんの指揮者問題は

 

 

最終的に

 

 

イケメン担任の巧みな術中にハマり

 

 

(↑言い方が悪い笑)

 

 

まんまとBちゃんが

 

 

気持ちよ〜く受け入れることで

 

 

無事に終わったのでした。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

(今年は合唱コンクール、親も見に行けるといいな)

 

 

\まだ間に合う!父の日一番人気/

 

うちは今年これにしてみました。

↓↓↓

 

 

\クーポンでお得です!/