初婚の私がバツイチ子持ちのダンナと結婚することを決めた時、

 

 

私の母は

 

 

ろくに家事もできないのに急に2人の子どもの母親になる私笑い泣き

 

 

を心配して、

 

 

嫁入り道具としてコレを持たせてくれました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

\一升炊きの炊飯器 笑い泣きおいで

 

 

 

 

一升炊きってアンタ、男子学生の寮でもあるまいし〜笑い泣き笑い泣き

 

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

実はこの「一度に10合ものごはんが炊けてしまう大容量の炊飯器」こそ、

 

 

 

私が嫁入り時に持って行ったものの中で、

 

 

 

まちがいなく一番役に立っているものなんですラブ拍手拍手

 

 

 

 

もちろん今でも毎日フル稼働で頑張ってくれていますよ。

 

 

 

 

でも一升炊きの炊飯器なんでバカでかいもの、どうやって使うんだ!?ポーン

 

 

とお思いの方に念の為説明しておきますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイヤオレンジダイヤオレンジ5人家族で一升炊きの炊飯器を活用する方法ダイヤオレンジダイヤオレンジ爆  笑

 
前提として、わが家はダンナと私、小学生の連れ子が2人とセメントベビーが1人。
 
食べ盛りの男子高校生がいるわけでもないのになぜこんなにデカいものが必要かと言うと、
 
 
 
コレがあると、私がめちゃめちゃ楽できるから
 
 
 
ですデレデレデレデレ音譜
 
 
 
では私がどんな使い方をして日々のごはん作りを手抜きしてきたかをご紹介しましょう。
 
 

右矢印1回に炊くごはんは8合〜10合

 

夜ごはんで約5合食べ、翌日のお弁当用で3合、朝ごはんで2合。

 

夜→翌朝→弁当で食べきる感じ。そしてまた夜8〜10合炊く。

 

 

こんな感じで一気に炊きだめしておくことで、

1日になんども米を研いで炊飯する作業をカットできるのです。ニヤキラキラ

 

 

右矢印朝に具材をぶち込んでおけば夜の煮込みが完成

 

一升炊き炊飯器の良いところは、

 

 

たっぷり容量なので「煮込み料理」も家族全員分しっかり作れるところ。

 

 

肉や野菜を適当に切って放り込み、

 

 

炊飯→保温で放置

 

 

しておくだけで、夕方にはお肉柔らか味しみしみの煮込みができちゃうんですよーラブラブ

 

 

手抜きしたい時の炊飯器頼み!!お願い

 

 

鍋をコトコトやったり、つきっきりで火の調整をしたり、

 

 

そんな面倒なことはやってられねぇんですわゲローゲロー

 

しかもわざわざ圧力鍋を新たに買う必要もないからキッチンのスペースも圧迫しないラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで一升炊きの炊飯器片手に嫁入りした私でしたが、

 

 

この方のおかげで、料理に関してはかなり楽をさせてもらいました照れ拍手

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

この炊飯器様と、持たせてくれた母に感謝ラブラブ

 

 

 

紅葉栗すっかり秋らしくなってきたね!焼き芋イチョウ

 

 

 

 

 

 

イチョウきのこ食欲の秋は美味しいものがいっぱいイチョウきのこ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

\よかったらフォローしてね/