お祈りは感謝すること | ありがとうで幸せになる方法

ありがとうで幸せになる方法

不登校の辛さを乗り越えられたのは「ありがとう」のおかげでした。
日々のありがとうと天からの声、魂の声、所謂ひとり言を発信しています。

 

 朝起きてまずすること

 

お越し頂きありがとうございます🍀



朝起きてまずすること。それは

「日々の暮らしに感謝すること」

と言いたいところですが

最近はちょっと後回しにしてしまっています💦



起きたらすぐに顔を洗って
着替えて
洗濯物を干して
トイレ掃除をして


ここら辺で「あっ、そうだお祈りしなきゃ」と気が付いて
神棚に向かってお祈りをして
ワンコに朝ごはんをあげて
朝食を食べて仕事にでかける

といった感じ。



ちなみに家族はそれぞれ勝手に朝食を食べてくれます!


ありがとう!



毎朝バタバタしておりますが、それでも忘れずにお祈りをしているのでそれで良しとします。


神棚は簡易的なもので、掃除も気づいた時に軽くほこりを取る程度。


あまり生真面目にしてしまうと、面倒に感じたり、息苦しくなってしまうので、適度に適当にやっています。



 

 

 以前は必死にお願いしていた

 


以前の私はいろいろなことを必死にお願いしていました。


仕事のこと
お金のこと
人間関係のこと
子供のこと
人生のこと

 

 

・どうか条件の良い仕事が見つかりますように
・どうか宝くじが当たりますように
・どうか〇〇さんとは別のプロジェクトになりますように
・どうか明日は子供が学校に行きますように
・どうか早くお迎えがきますように




必死に願えば願うほど、願いは遠のいていったように思います。


 

 

 

 お祈りは感謝すること

 

 

お祈りは「願うこと」ではなく「感謝すること」


そう知ってから、必死に何かをお願いすることはなくなりました。


朝のお祈りでも、お墓参りでも、初詣でも、

お願いではなく

いつもお守りいただきありがとうございます

と感謝するようにしています。


 

毎朝のお祈りに関しては、もう習慣化してしまって言葉もスラスラ出てくるので、たまに心ここにあらずということもあります。


ちょっと不謹慎かなとも思いますが

神様やご先祖様がもし適当にお祈りている私を見ていたとしても
 

「しょうがないな」

と笑ってくれるのではないかと思っています(笑)

 


ツライことがあった日も


イヤなことがあった日も


翌朝にはまた

今日も幸せです。ありがとうございます。

から始めたいと思います。

 

 

 

お読み頂きありがとうございます🍀

これからもどうぞよろしくお願いいたします。