編地を変えようかな?カプロラクタムって何だ? |   ニットカフェ 千編工房 (ちあみこうぼう)

  ニットカフェ 千編工房 (ちあみこうぼう)

東京発。
手編みニットのある暮らしを手作りでお届けしています。
初の「かたます編み」(かぎばり)&北欧ノルディック編み(棒針)の応用作品。
初の「ご贈答パン」は全く新しいアプローチと配合です。

カプロラクタムとは?

こんにちは

ニットカフェ千編工房のままごと師です

富士山が見えました

 

日々是決戦て感じの毎日ですねw

 

コチラからの続きです→

 

 

編みなおそうかなあ

なんて

思ったり

やっぱり

このままいこうかな~~

なんてかんじで

編んだりしてますけっど~~

適当w

 

カプロラクタムとか言ってます^^

 

ご存知の方

手編み通?

 

今編んでる糸の

原料に

ナイロン40%とありまして

 

そのナイロンの原料が

カプロラクタムっていうのです

 

石油の精製品ですね

 

手編み糸には

かなり

使用されていますよね^^

 

で~~

このコロナ不況?で

カプロラクタム相場が

大きく値崩れしているそうなんですね

 

日本の隠れた

お家芸なのですけど

 

18年ぶりの安値をつけて

いるようです

 

 

 

手編みだけして

ひっそり

ひきこもろう

としても

 

気になる

単語が

後から後から

SNSに

あがってくるわけですね

💡

 

まだマスク2枚来ません

(くどい)

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます   
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています(^◇^)

 

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

 

   素敵空間をお届けできますように♪