ふっつう~の2目ゴム編みのニット帽子の編み方♪ |   ニットカフェ 千編工房 (ちあみこうぼう)

  ニットカフェ 千編工房 (ちあみこうぼう)

東京発。
手編みニットのある暮らしを手作りでお届けしています。
初の「かたます編み」(かぎばり)&北欧ノルディック編み(棒針)の応用作品。
初の「ご贈答パン」は全く新しいアプローチと配合です。

ふっつう~~の2目ゴム編みの

ニットキャップを編んでみました♪

こんにちは。

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

富士山はみえません。

 

梅雨の晴れ間♪

 

コチラの続きです➡

 

ニットカフェ千編工房には

フリークラスもあるんです♪

 

皆様の編みたいものを

お好きに編んで頂いていますよ。

 

ありそうでみつからない、

「いわゆるふっつう~~の

ニット帽子が編みたい」

ということでした。

 

男女兼用=ユニセックス

 

スタートは

かぎ針の作り目です。

4目×必要目数+2目

なぜかというと

2目ゴム編みは4目1柄だからです。

 

2本棒で編んで両脇をはぐことにしたので

+2目です。

 

ず~~っと

2目ゴム編みで編んで

最後をきゅっとしぼるんじゃないんですよ♪

 

ちょっとのこつは、

最後の5cm位の長さを

2目ゴム編みの裏目を一目減目して、

表・表・裏・表・表・裏・・・・

にします。

記号で書くと

II-II-・・・-II-II

ですかね^^

 

さらに、

最後の2~3段で

この目も2目1度しながら

IIIIIIIIIII(記号図)

これをきゅっとしぼって、終わりです。

絞る糸は目に2回通してくださいね。

1回だと弱いです。

 

 

 

このような

かんじになります。

 

「はぎ」もちょっと「こつ」ありなんですよ♪

折り返す部分(6cm位)のはぎは

折り返したときに

表になるようにはぎます

💡

=とちゅうから、はぐ面がかわりますよ^^

 

 

すると

折り返したときに、

すっきりした、

ふっつう~~のニット帽子のできあがり♪

 

 

被っても形のいい「ふっつう~~」は

こつありです♪

 

 

<参考>

長さ28cm

折り返し6cm

できあがり対応寸法55cm~60cm

 

 

 

 

「はじめてのかたます編み」

講座はじまっています♪

 

 

これからの千編工房新メンバーご予約&ご質問は

お問い合わせから

お気軽にどうぞ♪

 

 

ニットカフェ千編工房

 

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

 

   素敵空間をお届けできますように♪