おっぱいのしこりをとる! ステップ2 | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

  
2.圧抜きをする!
  
これは産院で教えてもらったものです。
毎回授乳前に、赤ちゃんが飲みやすいように乳首を揉みほぐすことを
圧抜きと呼んでいました。
  
親指と人差し指で、縦横斜め、いろんな角度から揉んで
乳首が柔らかくなり、おっぱいがぴゅぴゅっと出てきたらOK
赤ちゃんにバトンタッチです。
  
わたしは、細い腺からおっぱいがぴゅっと出たかを確認しています。
細い腺からだと、母乳がしゅわーっと飛んでいくの!
 
詰まりやすい細い腺からおっぱいをぴゅっと出しておくと
その腺からも赤ちゃんがしっかりおっぱいを吸って
しこりを解消してくれます。