ママ一人で赤ちゃんをお風呂にいれる方法 | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

ベビマの教室で驚かれました。

「え!?一人でお風呂にいれてるんですか?パパとじゃなくて?」


逆にわたしがビックリでした。。
みんなのおうちはパパの帰宅が早いのね!!

うちの旦那くん、12時前に帰る方が稀なもんで。。


どうやっていれてるの??って聞かれたけど、
いい方法があればこっちが知りたい笑


でも一応、
いまのわたしの方法はこんな感じ。


18時頃くらい
ムスメが寝ている間に
メイクを落とし、シャワーを浴びておく
(たいていシャワー中にムスメが気づいてギャン泣き。。)

20時頃
リビングにて。
まずはわたしが裸に。ムスメのお洋服を脱がせてお風呂に直行
(えぇ…裸で赤ちゃん抱いてお風呂まで走ってますよ。。)

お風呂の椅子に座ってムスメを横抱き。
おしりを洗ってから、お風呂にザブン!

お風呂から出て、ムスメの体を洗う
(赤ちゃん用のお風呂椅子、買いました。
赤ちゃんが小さくて軽いうちは、なくてもいけるかも。)

もう一度、お風呂にザブン

お風呂からあがったら、
ムスメをタオルにくるんで待たせておく

自分の体にシャワーをかけて
いそいでふきとる

タオルごと、ムスメをかかえてリビングへ。
(はい…ここも裸で駆け回っていますよ。。)

ムスメにおむつ&洋服を着せて
自分も着替えて終了


・・正直、毎回汗だくです。


まぁでも、こんな生活も数年で終わるんだーって思うと
がんばれちゃいますよね。