無神経なおじさんを「憐れなおじさん」と置き換える | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

 
「すべての」というわけではない。
わたしは何人も素敵なおじさんを知ってるし
もしかしたらほとんどのおじさんは素敵なのかも(?)
 
でも、憐れなおじさんっていますよね。
街でけっこう見かける。
 
 
あ…!
この「憐れ」って表現がポイントでね。 
 
それまでは私の乏しい語彙の中であてはめるなら
「無神経なおじさん」だったんだけれど
なにかの雑誌の連載記事で、無神経なおじさんって「憐れ」だよ
的なものを読んだんです。
 
マナーを知らず、人の気持ちを慮ることはなく
自分の利益優先で、みっともない行動をする
でも、本人は悪気があるわけじゃなくて
ただ鈍感すぎて気が付いていないだけ。
 
もちろんそんな人、誰からも尊敬されない。
世の中の奥さま方にアンケートを取ったときに
「すぐにでも離婚したい」と回答する人のダンナって
こういう人なんじゃない? 
それってなんだか憐れだわぁ、と。
 
正直、かなりバッサリで上から目線な気もしますが
その表現しっくりくるなぁと思って
それ以来、無神経なおじさんは「憐れなおじさん」と
自分の中で表現を変えました。
(そうすると、相手にムッとしても、なんだか消化できるから)
 
 
たとえば
  
・順番を無視してエレベーターにわれ先にと乗り込み
 そのくせボタン操作は絶対しないで奥でボーッと立ってる
 
・電車の優先席にどかっと座って新聞広げてる
 (そしてだいたいそういうおじさんってタバコ臭い)
 
・食べ方が汚い、音を立てて食べる
 
・人混みの中でも自分のペースを崩さず
 周りの人にぶつかったり押しのけたりする
 
・歩きタバコ、歩きながらお酒を飲む
 
・高圧的、偉そうな振る舞い
 (社会的地位の高い人に多いですね。わたし、こういう人大嫌い。)
  

こういうの、ぜーんぶ 「憐れ」!!
だって、自分で自分の品位を下げているから。
   
 
大好きなお父さんやおじいちゃま、旦那さまや男友達には
こんなおじさんにはなってもらいたくないです。
もしなっちゃったら…すごく悲しい。。 
 
もし将来自分の息子がこんな言動をとったら
パシンとあたまをひっぱたいて、
迷惑かけた人に謝りにいかせる!
(イメージはとなりのトトロの”カンタくん”のお母さん)
  
 
昨日、電車に乗ったときに
憐れなおじさんに遭遇したので
このことを思い出しました。
 
いまのところ、わたしの周りには素敵な男性ばかり。 
神様、ありがとうっにへ