100均フェルトで手作り!プリハートキャリーの作り方 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

映画 『HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』はもうご覧になりましたか!
 
私はご覧になりましたよ!!!!
 
バトルのカッコよさに涙し、絆に涙し、総勢55人に涙し、ストーリーに涙し、推しキュアが動いて喋ったことに涙し、総勢55人に涙した(大事なことなので2回言いました)最高の73分間でした。
 
これは初めて円盤買っちゃうかもしんない…泣きながら脳内で「永久保存版」って神の声が聞こえました。我は預言者。
 
今、深夜アニメ枠で「ゾンビランドサガ」というゾンビアイドル佐賀盛り上げアニメのプロデューサー役を、映画プリキュアの敵役声優である宮野真守さんがされてるんですが
 
「振れ幅!!!!」
 
って思いました。
 
ゾンビランドサガ最高なのでみなさん見てください。うちの子どもたちも見てる健全アイドルアニメです。ゾンビだけど。
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、今回は100均フェルトで作ったプリハートキャリーの作り方をご紹介します!プリキュアさいこう!!
 
プリハートキャリーとは、HUGっと!プリキュアのおもちゃ「変身タッチフォン プリハート(DX)」を入れるポーチです。
コスプレでイベント参加してもOKかなと思う最低限のクオリティで作っています(※個人基準)
 
 

他の変身衣装・パーツの作り方はこちら

 

『プリキュア衣装を手作りする方法~キュアエール』

 

プリハートキャリーの作り方→『100均フェルトで手作り!プリハートキャリーの作り方』

 

イヤリングの作り方→『くっつけるだけ!100均材料でキュアエールのイヤリングの作り方』

 

ヘアアクセサリーの作り方→『100均材料で手作り!キュアエールのヘッドアクセサリーの作り方』

 

ブレスレットの作り方→『100均材料でキュアエールの腕飾りを手作りする方法』

 

靴の作り方→『キュアエールのブーツの作り方』

 

写真には写っていませんが、めっちゃ簡単にできるのでこちらもどうぞ

100円でお手軽簡単プリキュア気分!キュアエールのポンポンの作り方

 

 
 
プリハートDX用の正規品キャリーの値段は2,000円くらいですが、使用しているプリキュアハートはおしゃべりするお高いものではなく、形が変わるだけのものなので正規品キャリーが販売されていません。

HUGっと!プリキュア ミニプリハート

価格:1,060円
(2018/11/19 15:55時点)
感想(0件)

作ったキャリーはスカートウエスト部分に移動ポケットの要領で取り付けてます。
 
ディテールはこんな感じです。
image
 
レジン使ったり100円じゃない材料使ったり、お裁縫に慣れていない方にはちょっと面倒だなと思われるだろう工程があったりしますが、何かで代用したり作り方を簡易化することもできますので「ここ面倒~」って所があったらどうすれば楽にできるか工夫してくださると嬉しいです。
 
 
〇材料
・フェルト白、ピンク
・リボン1.5cm幅くらい ピンク
・レジン皿 ハート(フタのハートモチーフ用)
・レジン 色クリア(フタのハートモチーフ用)
・ブレード(リボンやバイアステープ等でも可、フタ表面のライン用)
・布 白(キャリー背面のモチーフ用、キャラクターに合わせて生地や形を用意します)
・バイアステープ(移動ポケット状にするための背面テープ用、リボンでも可)
・移動ポケット用バンドクリップ 2個1組
・マジックテープ(フタを閉める用。なくても作れます)
 
写真の作品で使ったのは、ブレード以外全て100円ショップのものです。
 
持っているプリハートはサイズが小さめでキャリーのハート部分のカーブがきつめになるので、カーブが綺麗に出せるブレードを使いました。
 
きついカーブだとバイアステープでも対応できませんが、大きいサイズのキャリーならできるかも(内側がちょっとシワになると思うけど)
 
リボンを折りながらカーブを付けるのもできるかな。
 
縫い付けがちょっと面倒ですが、カーブが綺麗に出せるという点ではスパンコールもおすすめです。(100均にあるよ)
 
ハートレジン皿はダイソーさんで2個入りのものを購入しました(レジンの作り方は割愛していますが、流し込んで紫外線に当てるだけなので簡単です)
 
レジン皿には糸やチェーンを通す輪っかが付いていましたが、ニッパーで切り取っています。
 
モチーフは何かで代用できればそれでもOKです。
 
黄色いフェルトを3枚~5枚くらい重ねてボンド付けしたものでも立体感が出るので良いと思います。
 
 
〇作り方
 
1、型紙を作ってフェルトでパーツを準備する
 1、手持ちのプリハートを紙の上に置き、鉛筆で外周をできるだけぴったりなぞって型を取る。
 
 2、型の半分の位置で紙を二つに折り、鉛筆線の1cmくらい外側(縫い代を作るため)を切る。
 
 3、型紙に合わせてフェルトを切る。パーツは全て裏表2枚ずつ作る。
  ・背面
  ・前面(ハートのハートの下1/3くらいで切った形のもの)※上に写真に載ってません。作り方2の写真を参考にしてください)
  ・フタ
  ・マチ(キャリーの側面・底部分。幅はプリハートの厚みと同じにする。縫い代は不要)
   長さは2種類作る。1、前面曲線部分の外周の長さのもの 2、1より4~6cmプラスした長さのもの
   良く分からなかったら「前面の底部分の外周と同じ長さのものを2枚」で作って下さい。側面の強度と処理方法が変わるだけです(後述)
  ・背面とフタを繋ぐパーツ(1辺がプリキュアハートの厚みと同じ長さの正方形に、横それぞれ1cm、長さそれぞれ2~3cmの縫い代を付ける
   これも良く分からなかったら完成写真を見て「フタと背面がこんな感じで繋がればOK」と思う感じのパーツを作って下さい。大体でできます。
  
 
2、フタの装飾をして、パーツの裏表を縫い合わせる
 
 1、フタは外周にブレードを縫い付け、ピンクのリボンでリボンモチーフを作る。
   フェルトの外側から1cmの範囲は縫い代なので、完成すると見えなくなる部分です。
   ブレードは端から1.5cmくらい内側に収まるように付けます。
   ハートモチーフは、厚みがなく柔らかい素材の場合はこの段階で縫い付けます。
   厚みがある場合、硬い場合は裏表縫い合わせ作業が大変になるので、後で取り付けます。
   なお、私はウッカリ忘れて後付けしたのですが、この時点でフタと前面にマジックテープを縫い付けておくと楽です。
    
 2、側面マチ以外のパーツは、返し口を残して中表にして裏表を縫い合わせる
   写真で縫い目のない部分が返し口です。
   縫い終わったら曲線の縫い代部分は、縫い目に垂直に切れ目を入れます。縫い目を切らないように注意。
   ハートの中央割れ目(?)部分はキツめの鋭角に縫って、縫い代をガッツリ切り落としておきます。
   ハート一番下の凸部分の縫い代もギリギリまで切り落とします。
   背面とフタを繋ぐパーツは、縫い代1cmにした向かい合わせの2辺のみを縫い合わせて輪っか状にします。
 
 3、背面・フタ・前面パーツは表に返して返し口を閉じる。フタと背面を繋ぐパーツは表に返す。側面マチのみ表向きで裏表を縫い合わせる
   返し口はコの字縫いで閉じます。
   写真のハートの下部分型のパーツが前面パーツです。
   側面マチのみ、縫い代があると形が崩れるので表向きで2枚縫い合わせます。
   パーツを同じ長さで2枚作った場合はぴったり合わせて4辺を縫います。
   違う長さで作った場合は、長い方のパーツで短い方のパーツの両端をくるんで2枚を縫い合わせます。
   そうすると両端(=入れ口側面部分)の強度も上がるし、見た目も綺麗になります。
   ハートモチーフをフタに縫い付ける場合はこの段階がベストです。(私はボンドで付けたので一番最後に作業しました)
 
 4、フタと背面にパーツを縫い留めて繋ぐ
   写真ではフタパーツの裏表を縫い合わせる時に合わせて縫いこんでしまったんですが、後付けした方が外から見た時綺麗に仕上がります。
   背面とフタの間がマチと同じ幅になるように調整して、輪っかがパカパカしている両端をフタと背面にそれぞれ縫い付けます。
   縫い代が気になるようであれば、縫い終わった後に切り落とします。
 
 
3、各パーツを縫い合わせる
  この段階の写真がなくてすみません💦
  側面は下の写真右側の画像のように取り付けています。
image
  ここで本体部分は完成です。
 
 
4、キュアエールのフリンジを作る
キャラクターごとのモチーフ作成をします。
 
キュアアンジュとキュアエトワールはフェルトで、キュアアムールとキュアマシェリのリボンは薄手の布で作ると良いかなと思います。
 
今回は、キュアエールのフリンジを作ります。
 
 1、長方形のフェルトを3枚用意する
   サイズはキャリーにフェルトを直接当ててこんな感じかなってくらいにします。
   完成形が↓の写真のようになるので、
   何となく同じ感じでフェルトを当てて
   ・キャリーから良い感じではみ出る幅
   ・外側の布端がキャリーをぐるっと1周出来るくらいの長さ
   で作ります。
   不安な場合はちょっと大きいかな?くらいに切っておいて、取付の時に余り部分を切ればOKです。
   ちなみに私は4cm×20cmくらいで作っています。
 
 2、3枚を重ねて長辺1辺を縫い合わせ、フリンジの切り込みを入れる
   フリンジ幅はお好みで。1枚ごとに切り込みの位置をずらすと綺麗なフリンジになります(写真の手でめくっている部分参照)
   切り込みを1枚目・3枚目は同じ位置に、2枚目は半分ずらして入れると良い感じです。
   縫い代部分にも切り込みを入れておきます(こちらは交互じゃなくてOK)
 
 3、輪にして縫い代部分を縫い留め、形を固定する
    この状態でキャリーに取り付けます。
 
5、バンドクリップ用のテープとフリル(キャラクターごとのモチーフ)を作り、キャリーに取り付ける
写真参照です。ちょっと汚いけど見えない部分だからセーフです。
 
取り付け順は 1、フリンジ 2、キャラごとのモチーフ 3、バンドクリップ用テープ
 
フリンジはぐるっと1周縫い付けます。
 
モチーフは、直接布を当ててサイズ等を決めます。
 
今回のキュアエールのフリルは、ありものの白い布を長方形に切って二つ折りしています。
 
真ん中と、形を整えるためにキャリー外周に沿った感じで適当に縫い留めました。
 
バンドクリップ用テープはバイアステープを2枚重ねて作っています。
 
伸縮性のないリボンを二重にして作っても良いです。というかありものでOK。
 
付け方は、まず両端を縫い留めて、次に両端から1.5cmくらいの所を縫い留めます。
 
 
バンドクリップを通して完成!
 
プリキュアハートが小さいぶん飾りがミッチリ寄ってしまってアニメに比べるとアンバランスですが、普通サイズのプリキュアハートならかなりいいバランスで作れると思います。

他にも衣装パーツ作ってるので、ぼちぼち記事にできたらなーと思います!

更新が追いつかない製作物をツイッターにて随時アップ中


楽天で買ったイチオシグッズ(手芸用品多め)はこちらで紹介中


ぽちっと応援して下さると嬉しいです(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

 

HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX~キュアマシェリ&キュアアムールver.~

価格:3,680円
(2018/11/19 15:53時点)
感想(0件)

【お得なセット!】 変身タッチフォン プリハートDX キュアマシェリ&キュアアムールver. + プリハートキャリー セット! HUGっと!プリキュア

価格:5,380円
(2018/11/19 15:52時点)
感想(0件)

HUGっと!プリキュア プリハートキャリー バンダイ

価格:1,706円
(2018/11/19 15:52時点)
感想(0件)