超便利!プラスナップ用ハンディプレスの感想 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

☆2018年7月15日追記
 ハンディプレスとの比較も書きましたので、ぜひ合わせてご覧ください。
 
 
こんにちは、さやぞうです。

次女のよだれが出て来ました。

そういえば、もう生後3カ月。

2番目は早いですね…

もはや出産から今までの記憶がありません。

長女のハンカチ作りに使ったダブルガーゼ が大量に余ったので、スタイなどを作ることにしました。


で、遂に買ってしまったんですよ…

プラスナップ用ハンディプレスを…!!!
{1453E123-EBF4-4829-A2F6-66D877B62886:01}

プラスナップ=プラスチックのスナップです。

ベビー服とかによく使われているアレです。

ぽぽちゃんの服を作る時に「あったら便利よね~」なんて思ってたんですが、遂に買っちゃいました。

こいつがあれば、簡単にスナップが付くんだぜ!!

 
スナップはこんな感じ。
{CBEFAA26-E313-43E4-A435-BB41DB83B382:01}

1箇所付けるのに、部品は4つ必要です。

オスとメスでワンセット、そこにそれぞれヘッドが必要です。

スナップはちゃんとセット販売されているので、1袋買うと表記のセット数スナップが付けられます。

 
使い方は以下の通り。


1、スナップを付けたい場所に目打ちで穴を開け、ヘッドを差し込む。
{A7F43869-D079-42F9-93FC-815245139126:01}


2、布の裏側に飛び出たヘッドの先にオス(あるいはメス)をセット
{554E2A87-4A77-4C53-9FA6-02740CD9D38F:01}


3、ハンディプレスの台座(下の白い部分)のくぼみにヘッドをぴったりセットする
{01503000-BA20-4DC5-B366-7060FE6CCB5C:01}


4、ぎゅーーーーーーーーっと力を入れて挟みこむ(カシメる)
{A251C2B3-A15F-4B70-8BFA-11B558DF5826:01}


5、ヘッドが潰れて、布をがっちり挟みこんで固定される。かたっぽ完成!
{D5BE28F4-923F-42B5-AFFE-DC72B8534E69:01}


6、メス(あるいはオス)も同様に取り付ける。

 
むちゃ簡単です!!!

これほんと買って良かった!!!

今まで使ってた縫いつけスナップ実は超苦手で、取り付けに何十分とかかってたんですよ!(ノД`)・゜・。

こいつは4つ取り付けても、ものの5分もかからないよ!

何だったんだ、あの時間!!!

もはや神器レベル!!!


ただし、かなり力が要るので、複数取り付ける時は

1か所セット→カシメる→2か所目セット(インターバル)→カシメる…

というように、1つずつ順番に付けて行った方が良いです。

全部セットしてから一気にカシメると、途中で手に力が入らなくなって失敗する可能性が。


13mmサイズのスナップで、よだれカバーを作ってみました♪(試作品)
{E0864EF6-C651-49D1-9A2A-95C7F93DE095:01}

私が買ったサンコッコーのハンディプレスは、9mmと13mmサイズのスナップが付けられるんですが、サイズ違いの他社スナップを付けられるようになる土台セット を見つけたので、これも買っちゃいました。

正規品のスナップ、結構高いんですよ。

なのでついでに、お徳用スナップセット も…(また散財)
{0CFD09A6-0F06-4B30-831D-8D5A603FC288:01}

オマケまでついてて、めっちゃお得でした♪

こちらのショップには、ヘッドがハートとか星とかお花になってるスナップも売っているので、今度使ってみようと思ってます。

て言うか、ハート買っちゃったので…(散財散財orz)
 
※2018.7.15追記:記事に紹介させて頂いたショップさんは残念ながら閉店されました💦
現在販売中のお徳用プラスナップはこちらから
 
 


更新が追いつかない製作物をツイッターにて随時アップ中


楽天で買ったイチオシグッズ(手芸用品多め)はこちらで紹介中


ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村



めっっっさオススメっすわ、まじで!!!

 

『プラスナップ専用≪ハンディプレス≫』9mm・13mm兼用

価格:1,728円
(2015/2/26 17:20時点)
感想(295件)