見に来てくださってありがとうございますぽってりフラワー
ママゴンですニヤニヤ飛び出すハート



ボーイくんもガールちゃんも、そして私自身も絵本が大好きで、赤ちゃんの頃から、寝る前の読み聞かせは大好きな時間です飛び出すハート


公文の推薦図書やお教材の中のお話も本当に面白くて、親子共に続きが気になって買ったり、公文教室でお借りしたりしていましたニコニコ



絵本って読んでいるこちら真顔も感情がはいりすぎて、時には読みながら子供達と一緒に涙泣くうさぎしたり、大笑い爆笑をしたり。と、感情が溢れ出しすぎてしまうママゴンですニヤニヤ




ボーイくんはどっぷりハマって本を読んでいる時は
全くこちらの声が聞こえなくなるので
その集中を大切にしたいというのもあり、なるべく話しかけないように今も気をつけています電球



こちらの声が聞こえなくなるぐらい下矢印ドはまりした本下矢印スター



ひらがなだいぼうけん

年中さん4〜5歳位の時、大笑い笑い泣きをしながら読んでいた本下矢印

これで、とってもひらがなが好きになりましたラブラブ

 

 



 ずーっとずっとだいすきだよ

年長さん6歳の頃

公文教材で出題の時に静かに泣きながら読んで問題を解いていました

本当に公文の教材は良い題材が多いです花

 


 おしいれのぼうけん

こちらも年長さん6歳位の時

公文教材で出題後、続きが気になって本屋さんで発見気づき

まさかの展開に「ママ!大変!!びっくりガーン!!」とすごい形相で呼ばれたのを覚えています気づき

 

 


怪人二十面相

小学1年生の頃

これも公文教材から先が気になって公文のお教室でお借りし、すごい夢中で一気に読んでいましたニコニコ

名探偵コナンも同時並行して大好きだった時期です

 

 



ぼくらの七日間戦争

小学1〜2年生にかけて、このブームは長かったダッシュ

何回も読み直したり、ぼくらシリーズはほぼ全作品読破したと思います気づき

 




 

日本の歴史全巻

小学2年生

コロナで休校が続いた時にガールちゃん(当時年中5歳)とイッキ読み流れ星

 


 


人間失格

小学3年生

3年生には内容がふさわしくないかな…とも思ってはいたものの、図書館で自分で借りてきては面白かったようで太宰治さんのシリーズは好きで読んでいました

  


流星の絆

これも小学3年生の時

内容が重かったようですが、東野圭吾さんのミステリーをいくつか読んだ中でこれが一番夢中になっていました

 



仮面山荘殺人事件

これも小学3年生の時

終盤「え!ママ!大変だよ!えーーーーー」と言いながらまんまと東野圭吾さんワールドに入り浸っていました

 

 



星新一さんシリーズ 

小学4年生

学校の図書館で毎週毎週借りてきて、学校にないものは図書館で取り寄せて全巻読みました気づき

 




 土屋賢二さんシリーズ

こちらも小学4年生

塾の国語の先生のススメで読んだら面白かったらしく数冊ゲラゲラ笑いながら読んでいました

 


 

面白くて眠れなくなる数学

小学4年生から現在にかけて

このシリーズの理科や数学を学校の図書館で借りてきては読んでいます

 




バッタ倒しにアフリカへ

まさに今気づき読んでいる本ですニコニコ

新5年生クラスになってから塾の先生にオススメしていただいた本らしく、時間を見つけては笑いながら読み進めています気づき

 




ママも子供と一緒に同じ本を読んで感想を共有すると、子供の読書好きに拍車がかかって、とても良いのよキラキラ


と賢いお母様方から教えていただいたのですが、私はそこまで出来ていなくて、、、、、滝汗

本を読み終わったボーイくんから、あらすじも含め、ネタバレも含めまくって、本の内容を教えてもらうのが楽しみなのですデレデレ飛び出すハート

一番面白かったところや、衝撃だったところをダイジェストで教えてくれるので、一緒に本を読んだ気持ちに勝手になっていますニヤニヤラブラブ





最後まで読んでくださってありがとうございました花




次回は塾弁を書き留めます流れ星





よろしければ、いいね&フォロー&お願いいたします飛び出すハート