研修会。ペットボトリとコンテのデッサン。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

放課後、研修会をしました。
ペットボトリ。





そして、コンテのデッサンです。







色彩理論を体験で学ぶ、グラデーションゲームも、試してもらいました。


夏に向けて、私も、新しい題材の開発を始めています。

昨年は、水彩画専用の画用紙「キャロワ紙」の発色のよさをいかした水彩画で、クラゲなどの海の生き物を描く題材を提案しました。
「どん兵衛のカップ」とビニール袋で作るクラゲも、いろんな機会で伝えました。

アンテナ張って、楽しい試作品をいろいろ作ってみますね~♪



帰り道。
市民農園の片隅に咲いていたタチアオイの花です。
以前、私の実父もこの貸し農園を借りており、イチゴの畑を作ったり、野菜やハーブを育てていました。
当時といちばん違うのは、畑の向こう側の景色です。たくさん住宅が建ち、その向こうには巨大なマンションが出来て、道路も増えました。

この農園だけは、変わらずに、目を楽しませてくれます。


晩ごはん。

すっかり定番化した寿屋さんの餃子セット。

焼いたシシャモ。

舞茸と茄子の天ぷら。

ブロッコリーのごま和え。

夫婦は日本酒。
次男だけ米飯を。