高槻の夜にばんざい。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

土曜日の夕刻、夫と待ち合わせて高槻で飲み歩き。

隣の駅の富田は、かつて寺内町で、また酒造りの盛んだったところです。今も2軒の造り酒屋があり、昔ながらの酒蔵の建築を見ることができます。
近くには酒の神様を祭る三輪神社も。

ぷらぷら界隈を散策したあと、阪急電車で高槻へ。
JRと阪急京都線が並行して走り、ふたつの駅のまわりは飲食店がひしめいています。
ゴールデンウィークには、高槻ジャズストリートというゴキゲンなイベントが開催されていたので、我々は2日連続してそのカオスの中に身を投じたのです。

はたして、普段の高槻の夜はどんなあんばいなのでしょう?

富田を散歩して小汗をかいて、電車を待ってる駅で、
「まずはビール。そして、餃子。」
というところで意見が一致していました。大阪王将も、餃子の王将もあるし、餃子天国もある。ここは、天国へ行くべきでしょう。

ジャズストリートの時に、何度もこの店の前を行ったり来たりして、気になってたんだ。
餃子一人前130円ってか?
それじゃふたりで四人前。
そんで、瓶ビールをシェア。
まだ5時前です。

乾杯~♪
お疲れさーん。

地元の家族もチャリで来てます。
エエ店や。


ちょっと落ち着いたので、駅ビルの書店で立ち読みし、さらにコーヒーを一杯。


3軒目、どないする?

阪急の駅の目の前にある居酒屋。なかなかの大箱ですが、すでに満員。少し待って席を用意してもらいました。

レトロ昭和や~♪

ここは、ハイボールやね。
メニューの中心は天ぷら。

舞茸と卵と穴子とカマンベールの天ぷらと、あと、馬刺ください。


私たちは高槻をリスペクトします。

お客さんの大半は大人。
どこの町も、駅前の居酒屋は学生でいっぱいのことが多いのに、明るいうちからシニアの男女カップルや大人のグループがニコニコ飲んでます。
こんな店が近所にあったらな。いっそ高槻に住みたいなぁ。

噂によると、3時頃から混んでるらしい。

美味しそうなもの、いろいろあったけど、お腹いっぱいにしちゃダメなのよ。



だって、この日、絶対来ようと決めていたのは、「ヴァスコ・ダ・ガマ」のカレーだもの。

この店は、ジャズストリートの夜に、最後の〆を食べた時、ふたりでいたく感激した超絶旨いカレー屋さん。
天満の「梨花食堂」も、何十回リピートしてるかわからない大好きな「かつ&かつ」のヒレカツカレーもかなわないよ。

もう一度食べたいと、何度となく話していたんだよね。やっと叶いました。

スタンダードなビーフカレーが旨いんだけど、ガッツリ系のトッピング用意してあって、素通りできない。この日は鶏の竜田揚げにオーロラソースが絡めてあるの。
夫はそれを。

私は違うルーの味を試したくて、バターチキンカレーを。

こっちの味も良くできてるけど、やっぱり辛いビーフカレーがいいわ。

私たちがカウンターに座るなり、夫に
「間違ってたらすみません。○○のマスターですよね?」
と話しかけてきて、残念、人違いだったピアスの穴がやたらでっかい店長らしき人に、必ずまた来ると告げました。
豊中にも、支店を出してくださいとお願いもしておきました。

そして、
「私たちが次に行くべきオススメの店はどこ?」
と質問したら、2軒のバーを教えてくれました。

近い方をchoice。
「Bar ISLAY」(バー アイラ)。
ヴァスコ・ダ・ガマの筋向かいの2階です。

狭い店内に、世界中の酒という酒が集めてあるのか?というくらい、酒瓶がひしめいております。

「私はお酒弱いのに、5時前から飲んでおり、したがってあまりキツくなくて甘くないカクテルを。」
と頼んだら、純錫製のタンブラー(重い!)をキンキンに冷やして、ライムを搾ったジントニックを作ってくれました。なんと京都で作られたジンらしい。
「季の美」。
初めて聞きました。

旨いな。
自家製の生チョコレートを、舐め舐め。

夫は、
「煙臭いのを。」
とオーダーして、店名の由来でもあるスコットランドのアイラ島のウィスキーを。

アイラ島は、スコッチウィスキーの聖地と言われてるそうなのですが、私は
「へぇ。ふぅん。」
という感じ。
一口舐めたら、診察室の消毒液の香りがした。

そういえば、我が家のトイレの本棚にズラリ並んだ「レモンハート」。

Bar漫画界のバイブルとして、我が家の息子たちが小学生の時から繰り返し読んでいました。夫の蘊蓄の出所もせいぜいそのあたり。

「読んだことありますか?」
と、所作のエレガントなマスターに質問したら、
「バーテンなら全員読んでます。」
とのお答えでした。

こんなにたくさんのこだわりのお酒、どうやって仕入れるんですか?

「日本中のウィスキーに強い酒屋を巡ります。豊中にも岡町にウィスキーの品揃えでは全国的に有名な酒屋がありますよ。」

え?私は岡町出身だ。

夫も結婚前は岡町に住んでた。

知らなかった。それは、行ってみなくちゃ。

バーのカウンターでの会話はいつも楽しいねぇ。
すみません、酔っぱらいで。あたりまえか。

帰ります。
また来ます。

やっぱり高槻ばんざいだ!



晩ごはん。

倉敷ドライブの帰りに立ち寄った備前市の「海の駅」の魚市場。
残念ながら、時間が遅くて、鮮魚売り場は売り切れだったのですが、あれこれ海産物を選びました。

瀬戸内海の鯛の切り身は塩焼きに。

海ブドウ。

ホヤ。

それから、美観地区で買った蒲鉾。

肉厚の干し椎茸を戻した汁をめんつゆに。椎茸のスライスは鮑のようなボリューム感です。

なめこをサッと茹でて。

辛味大根。

素麺。

美味しい夏の茄子はミョウガ、大葉、ニンニクを加えて豚肉と共に炒め煮に。

白菊という奥能登の酒が旨い。


新茶。

海の駅でやってたガラポン。
見事6等を引き当て、うまい棒2本ゲットしました。つまりはハズレなんだけど。
何年ぶり?やっぱり口の中の水分持ってくね!