折り鶴を広島へ。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

降らない梅雨だと思っていたが、降るときは降るよ。突然の嵐ですっかり時間割の予定が狂いました。今年の梅雨はこんな感じなのかな?

修学旅行に行くために、6年生はせっせと鶴を折りました。
クラスのみんなで絵を描きました。








小さな鶴がびっしり貼り付けてあります。


他の学年の子供たちにも、折ってもらって、千羽鶴を仕立てました。

今年のは、グリーンのグラデーションです。

慰霊に、捧げてきます。

いってらしっしゃい。



夏至の夜の晩ごはん。
夏至だからといって特別なことはなにもしないけど。

塩鮭を焼き、油揚げを焼き、冷蔵庫にあったチーズかまぼこを切り、細いセロリを塩炒め。

ピーナッツ豆腐。

夏野菜と豚肉ときのこをサッと煮る。

簡単過ぎる食卓で、鍋島さん、すみません。味のある酒。

食後、ベランダに出たら、ぷんとコーヒーの薫りがしたので、てっきり食器洗いをすませた夫が、淹れてくれたのだと思ったところ、我が家の匂いじゃありませんでした。

「コーヒー、うちじゃないのか。」
と呟いたら、淹れてくれました。

チョコレートにミントを添えるところなど、女子力高いですね。見習いたいものです。

ヨーロッパの、緯度の高い国の、夏至祭りに憧れています。一晩中明るくて、野原にいっぱい咲いている色とりどりのお花で、花冠を編んで。
みんなで外で過ごします。