絞り染めのバンダナ。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

5年生は、先週林間学校に行ってきました。

学年の先生たちが、クラスカラーに染めたバンダナをお揃いにしたいと希望なさったので、ちょっとお手伝いしました。

布地は、吹田市江坂の「大塚屋」という店で綿の布を買い、カットしました。

家庭科の授業で、まわりを三つ折りにしてアイロンをあてる実習をしましたが、ミシンがけは自宅に持ち帰って。おうちの方にお願いしたり、お母さんに教えてもらいながら、自分で縫ったりしたそうです。ミシンはなくても、手縫いでもいいかも知れませんね。

手軽な化学染料を使ってシンプルな絞り染めです。
輪ゴムでくくるだけ。







たくさん輪ゴムをかけると、白い布は、何か不思議な塊に。
どんな模様になるのか、自分でもわからないサプライズが楽しいところです。







染めるのは、お湯を使うことから考えて、家庭科室でするのがいちばん便利がよいでしょう。

つけおきした後、輪ゴムを外しながら水洗いをします。運動場の水道を使いました。









林間学校は、3日間ともお天気に恵まれたそうです。青空に、カラフルなバンダナがたいそう映えたことでしょう。
中学生になったら、お勉強包みにも使えます。手作りのもので、さらに楽しい思い出がよみがえるもの、仲間とお揃いで、またとない記念の宝物になることでしょう。



晩ごはん。

木曜日。そろそろ冷蔵庫の野菜室のものを使いきる算段を。

葉玉ねぎは、鍋にも蒸し焼きにも。

豆腐と豚肉と葉玉ねぎと小松菜を鍋仕立てに。
鶴橋で買ったあさりダシダと男鹿半島で買ったしょっつるをブレンドした、まことに美味しい鍋スープ。ラーメンにしたい。でも、このところ晩ごはんに炭水化物摂りすぎなのでやめときましょう。

彩菜みまさかで手に入る韮の花の茎は、グルングルンにカーブしています。あまりに奔放なので、揃えて切るのに骨が折れます。
スナップえんどうと葉玉ねぎと椎茸。お野菜もりもりのパエリア用の鍋の底には、鮭の切り身が並んでいます。皮目を下に。

蓋をして火にかけると野菜から水分が出ますので、蒸し焼きに。途中調味した味噌を投入して再び蒸し焼きに。鮭のちゃんちゃん焼き風ですね。

ビールにも合いそうだけど、この日は「作」。