ケルヒャ~♪ | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

月曜日。
雨の朝です。
我が家から駅までの道程のほとんどが広大な緑地公園の中を通ります。
緑の多い公園で、この環境で子育てしたくて、近くの住宅地を選んで暮らしました。

ロックフェラーセンター前のスケートリンクを彩る巨大なクリスマスツリーにするのにちょうどよさげな針葉樹の巨木が、いいかんじに目立つ場所に聳えています。その樹が、雨に煙ってNIGHTMAREみたい。
ウフフ。
キラキラに飾り付けしたいな。
こんな風に。


昨年の今頃は、ミラノの次男坊のところへ訪ねて行って、ヨーロッパのクリスマスを満喫しました。
クリスマスマーケット、教会のミサ、ホームパーティー…。キリスト教の国の厳かで華やかなクリスマスはとても素敵でした。










私にとってクリスマスイブは、二学期の終業式の日です。
学期末の忙しさに続いて、夕方まで1日中バタバタしている日。
それでも、子供たちとのクリスマスの夜は大切にしたかったので、スーパーマーケットのお惣菜コーナーの特設売り場の鶏のモモ肉のローストや、マカロニサラダなどを買い求め、クリスマスディナーの体裁を整えたものです。

今年は、夫婦ふたりだけのクリスマス。
おじいちゃんとおばあちゃんになっても、こんな暖かいクリスマスツリーを飾って、少しは手の込んだごちそうを作って、感謝の日を過ごせたらいいなぁ。
なんて、あこがれの写真をあれこれ集めてみました。









ところで、我が家のキッチンの大掃除に、今年の年末、ケルヒャー君が初参戦してくれました。

実家で数年前からこの便利家電を使っている様子でしたので、大掃除の途中に急に思い付いて借りに行ってきました。

お鍋やフライパンを引っかけてるネットとその裏側の壁、換気扇のフードなど、ばっちりキレイになったものの、やたらと時間がかかってしまいました。翌日はお約束の腱鞘炎&肩凝り。

通販の番組が苦手なので、使い方をちゃんと見たことないせいで、使いこなせていないんでしょうね。
もう少し研究します。
あと数日借りておこう。

手が荒れました~。
普通のハンドクリームでは追い付きません。カサカサの爪回りにメンソレータムをすりこんで寝ます。おばあちゃんは、なんでもメンソレータム塗ってたな。

私のスキンケアはほぼこの三点に頼っております。クレンジングも、ビオレのものを使っています。
場合によってはローションをリッチなタイプにスイッチしたりするものの、かさつく冬場のクリームはニベア一辺倒。

価格は嘘つかないのでしょうか?

「安くあげようとするからそんなことになっちゃってるんだよ!」
って、叱られそうです。
どなたに?化粧品売り場の美容部員さんに。

この分野については意外とケチです。
コラーゲンは、焼き鮭の皮で摂取します。

晩ごはん。

大掃除のため、キッチンが使えなくて、コンビニのおにぎりと、唐揚げを昼ごはんにしました。
その残りを晩ごはんに。

夫特製のだし巻き玉子。

菜の花の胡麻和え。

前日のなめろうにバーナーで焼き目をつけてサンガ焼きに。

鰯の甘辛煮とネギのアヒージョ。

通りかかった駅の構内で鹿児島の物産展をしていました。白子の燻製を酒のあてに。

へしこ。ちょいと焼いて。