茅乃舎さんの美味しいもの | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。




こないだjoli!joli!ちゃんのガイドでお買い物した大阪梅田グランフロントの「茅乃舎
」さん。開店以来ずっと来たかったお店です。


こちら、各種あるお出汁をすべて試飲させてくださいます。画像お借りしています。
スタンダードなものから人気の野菜だしなど、店員さんの解説を伺いながら飲み比べて、私が選んだのは少しグレード高めの「極みだし」でした。

「日常使いではなく、正月準備などの特別なごちそうの時に、おすすめしています。」とおっしゃっていましたが、普段のお惣菜には他社さんのものをいつも使っていますので、せっかくご縁があったんだから、ここは張り込んで。


もうひとつ買ったのは、joli!joli!ちゃんおすすめの「煎り酒」でした。
こちらは、店頭で「にんじんシリシリ」などのお料理に使って試食させてくださいます。使い道の広そうな旨い調味料。早速買って帰った夜は、


しらす大根に回しかけ、にんじんと蕪の即席漬を試してみました。

これを、今夜は白身魚と合わせてみました。しばらくの間、鯛の造りを漬けにして、「彩菜みまさか」の美味しいトマトと細いセロリにのせてカルパッチョ風に。

そして、「極みだし」の方は、これまた「彩菜みまさか」で昨日選んだ玉ねぎとじゃがいもを、だしパックの袋を破って中味を全て入れてコトコト茹でて、ミキサーして冷やしたヴィシソワーズに仕立てました。

朝方作った桑の実とイチゴのジャムに、めんつゆを加えて煮詰めたソースを、ローストしたチキンに垂らした1品。

スーパーマーケットで安くなっていたメロンとクリームチーズをプロシュートで巻いて。



茅乃舎さんには、まだまだ気になる商品が山盛り。少しずつ、長く付き合いましょう。
「お出汁全部試飲させてくれたよ。」
と報告したら食いしん坊の夫はおめめがキラリーン☆。
煎り酒は前々から注目していたそうで、白身魚と合わせるのは夫の差し金でございました。