大阪人あるある | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。




昨日、大阪のさる場所にある大学に、打ち合わせで出かけました。

初めて降りる駅だったので、打ち合わせのあと、少し探検をしようと、川沿いをお散歩。
阪急京都線で来たけど、大阪市営地下鉄今里筋線という、まだ乗ったことのない路線で帰ろうとテクテク。
あら、こっち曲がってみようテクテク。

とやってるうちに、迷った!

暗くなってきちゃった。おかしいな、もうそろそろのはずだったんだけど、市が変わってる。

諦めて、通りかかったタクシーに乗り、
「最寄り駅まで」
と言ったら、来るときに降りた駅に連れていってくれました。あれ?ものすごく歩いたんだけどなぁ。

飛び乗った電車は急行の通過を待つため、なかなか発車しません。晩ごはんの用意、遅くなっちゃう。ジリジリ…。


画像お借りしています。

「十三」とかいてじゅうそう。
阪急神戸線、宝塚線、京都線が停まる乗換駅です。乗り換えのホームで、目に飛び込んでくる赤い看板の文字と、芳しきにおい。

「551の蓬莱」です。

いつの頃からか、あちこちの主要駅ナカにこれが店を出し、お土産に買って帰りやすくなりました。

あ、この手があるやん。

海老焼売と大きな肉焼売と、豚まん。

今夜のメインディッシュは、これに決定!

助かるよね~。
電車の中に漂う紛れもないあの香り。
ばれるね~。

そして、思いの外家族のテンション上がってるわ。

551のあるとき~(≧▽≦)になってるわ。


昨日、研究室でお茶を出してくださった時のカップ。

教授が、
「こんな粗っぽい器でごめんなさいョ。」
私、
「いえいえ、戦場みたいで。」

先生ニヤニヤなさってますよ。

ホーローに見えません?

これ、陶器なんです。


こちらも、オチャメなコレクション。

各種鉛筆。
普通サイズのまっすぐでまともな鉛筆に見えるものは、実はシャープペンシル。