joli!ちゃんと朝活 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。


毎週土曜日のお約束、朝活に行ってきました。
パン屋さんで朝食、八百屋さんと魚屋さんで買い出し、実家の父母に挨拶…っていうコース。たまにここに業務スーパーや、輸入食材の「KALDI」や、本屋さんが挟まることがある。
今朝は、スタートの箕面市小野原のパン屋さん、「サニーサイド」で、joli!joli!ちゃんと待ち合わせ。いつも少し早く到着するjoli!ちゃんが、カフェコーナーの座席を取っていてくださいます。
本日はご主人様は出張で、おひとりの参加。
「あれ、joli!ちゃん、パンひとつでいいの?」
まずい、大食漢の夫婦、野蛮に見えるくらいいつも莫大な量食べてますよ。
少し控えめを心がけるも、やはりはずせないレギュラーの数々。4つで我慢しておくよ。

楽しいなあ。
学生時代みたいなノリで、お友だちとカフェでおしゃべりしながら朝ごはん。
話題は、ブログを通じてリアルにお知り合いになった方は、投稿記事であらかじめ好きなものの趣味を知っているので、気が合いそうだと最初から薄々わかる…ということだとか。
いずれ必ずお目にかかりたい方が、私にも世界中におられるもの。
joli!ちゃんとは、たまたまご近所でよかったな。

「彩菜みまさか」での本日のオススメは、甘いニンジン、青くて辛い大根。それに、寒締ほうれん草、芽キャベツ、イチゴ、ボタン鍋用の猪肉、白くて太い葱、オレンジ色の白菜、原木椎茸等々、本日も、買いに買ったり。これでまた1週間幸せを約束されたわ。


大起水産では、joli!ちゃんがアジ、我が家がイワシを一盛りずつ買って(どちらも一山200円)支払いのあとシェアしました。他に、甘エビも安かったし、義母にはまだ動いているズワイガニを届けよう。

お店の前で記念撮影。joli!ちゃんは、とても美しい人ですが、顔出しNGだそうです。


帰省のお土産に、珍しい「黒みりん」をいただきました。


アイスクリームにたらりとかけていただきます。
味わいは、熱くないアフォガードみたいな。クセになりそうな美味しさです。


joli!ちゃんと別れたあと、実家にお漬物用の蕪を届けました。
父から、長男にことづかったものは、昭和の報道写真の写真集。新聞の書評欄で見つけて、興味深そうだと思ったらしく、長男の勉強の参考になるかも?と思い取り寄せてくれたようです。
祖父から孫へ、ありがたい応援です。