あまった卵白捨ててませんか?! | ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

9歳と7歳の元気な男の子のママが作り出す、
ママとこどものための手作りおやつ、ままがし。
上白糖は使わずに 
甜菜糖やきび砂糖、国産の小麦粉を使った心と身体に優しい無添加おやつ。 
身体が変わるとココロもかわる。 
ココロが変わると笑顔も広がります

みなさんこんばんは! 
 
オヤコの笑顔と絆を深めるおやつ ままがし 
 
戸田せいさですカナヘイきらきら 
 
  

成人式の今日。 
  

私の時はハッピーマンデーなんてなかったから、 
毎年同じ日15日。
  

ハッピーマンデーが導入された時は、 
衝撃的でしたね。。。  
 
 
 
そんな今日は、姉の誕生日でした!  
 
ちょうど姉一家が昨晩から実家に泊まっていたこともあり、 
 
お昼はバースデーランチ♡ 
 
バッチリ便乗てへぺろうさぎ
 


ティンダイフォンで小籠包!! 
(漢字がわからなかった。。。) 
{3C254B15-B53E-4726-9F92-A6740AE1FD13}


 
{D391193D-307A-4395-99AE-353AE4CC3744}

{57DC07F0-375C-4817-85AA-7504D718A53D}

小籠包6個入りが6つ並んだテーブル。 


たくさんいただきましたカナヘイハート
 
 
昨年三月。 

子どもと一緒に弾丸台湾旅行へ行ったのですが、  
  
よみがえるきおく!!! 
 

台湾いきたーーーーい!! 
台湾ご飯、イロイロたべたーーーい!!!


今年の目標の1つに入りました^ ^ 
 
 
 
 
満腹状態にもかかわらず、 
帰ってきてやってやったこと。 
 
 それは、、、 
 
 あまり卵白!!! 



ということで作ってみました^ ^ 


いつもは全卵のところを、卵白だけになっているからなのか、

軽めのパンプディングができあがりましたカナヘイハート
  


■◻︎あまり卵白でパンプディング◻︎■ 


材料     20cmスクエアー型 
 
あまり卵白                   4個分 
きび砂糖                       大さじ3 
米粉                              大さじ2 
牛乳                              300cc 
  
4枚切りパン                  2〜3枚分 
 
ドライフルーツやナッツ 、冷凍フルーツなど 
 
 
作り方 
 
① 食パンは食べやすい大きさにカット 
{45AA7A75-E43F-4283-B0DB-C3944177BB30}
 
型にひきつめる
{D3D4A454-2525-420F-A103-BD861FD5A88F}
 
② ドライフルーツを使う時は、お湯につけて5分ほどおき、水気を切ってから使用。 

{7C881F4F-D55D-430D-8639-4E4723AACE83}
 
ナッツや冷凍フルーツ(フレッシュフルーツや缶詰でも^ ^)をちらす。
{3C4571B0-CD86-43B8-A4B1-F8A1AAB6DB3F}
 
 
③ プディング液をつくる。 
ボウルに卵白、きび砂糖入れてホイッパーであわせる。
{C08FE544-53E2-4D47-A832-E2AD70773803}
 
 
米粉をいれて、さらにまぜる。
{1860F2DE-AA6C-4F29-8B4B-13036B1F2BD8}
 
 
さらに牛乳をいれて、まぜあわせる。
{05CCD3C2-6A59-475D-A900-0BFC9B18C96B}
 
 
 
④ ②の型に流し込む。
{7E684D8C-5373-4C65-8278-D618F325234B}
 
 
⑤180度に予熱したオーブンで20分焼く
{42CB766F-86B8-4084-B745-989879F63521}


 
 
型にバターなどはぬらずにやりました。 
気になる方は、クッキングシート引いても^ ^ 
 
 
 
これでまた、 
卵白を救えました!!!? 
 
 
フレンチトーストに次ぐ第二弾! 
朝ごパンにもいいかも?!