ひとえに「ママありがとうラブラブ」と何か可愛らしいものをくれるのは、子どもが小学校低学年までだと思う。

それぐらいの年齢なら幼稚園や小学校がサポートしてくれるから、何かしら「ママの似顔絵」とか「手作りのカーネーション」とかを持って帰ってくる。

ただ、最近の小学校はひとり親家庭に配慮して母の日や父の日のイベントをバーンと取り上げないことにしてる気もする。


そしてまた、家庭で「母の日」をきっちりするかしないかは、旦那さんのサポートとホスピタリティ能力にかかっている。

パパが率先して「母(この場合は妻)の日」の準備をサポートする。

もしくはパパ自身が自分の母親に対して、きちんと「母の日」の何かをして、その姿をきちんと子供たちに見せている。

それがないと、最初のうちはなかなか小さい子供たちだけで母の日の何かをすることは不可能だ。


そして残念ながら、母の日は父の日よりも先にあるから

母の日を蔑ろにされた嫁が、翌月父の日を盛大に祝ってあげるかと言えば………そんな女神のような女性はなかなかいないと思う笑い泣き


というわけで、この「よくない例」を地で行く我が家は、比較的淡白な母の日を過ごす。

にーさんからは気の向いた時だけ何かプレゼントがあるが、一昨年は「いま金欠やから」と、豪華なカーネーションの花束の写真がLINEで送られて来た笑い泣き

ねーさんはその時の懐具合に応じて、キャトルで何か買って来てくれる。

昨年はボニクラのBlu-rayだった気がするけど……

今年はヘアカラーとネイルサロン通いのおかげで金欠らしいので、どうやらクリアファイルになるらしい爆笑

更に、我が家の父の日は残念ながら完全にスルーされている笑い泣き


というわけで、私は自分の実家に行くけれど、おそらく何もされそうにない我が家。

母の日してくれないのなら先にセルフでやっちゃえ!ということで

美容院に行って来ました爆笑

鏡越しに自撮りってどないするんや?笑

こんなんでいいのかな?

傷んでたので7センチほど切りました。

あとはヘッドスパと頭浸浴。

母の日ですからね、いろいろ整えなくちゃ。

頭浸浴最高です。爆睡してきました。

カラーはまた今度します。


で、今日は実は1年半ぐらい前までお世話になっていた美容院に戻ってみたんです。

1年半前に担当さんが独立されて最近はそこに行ってたんですが、先日ねーさんの成人式ヘアセットで前の美容院にお邪魔したら、なんだかすごく雰囲気がよくてリラックスできて………

スタッフが同年代の女性中心なので居心地も良く感じてしまって。

担当さんには悪いけど、やっぱ前のサロンに戻らせてもらおうかなーとてへぺろ

担当さん、腕は悪くないんだけど、男性1人でサロンを経営されてることもあって、ちょっと行き届いていない部分もあったりして……アセアセ

最近はお客さんも増えてきて予約も取りにくくなってきたし。

担当さん、ごめんやでー。

今日施術してくれたスタッフさんは「そんなん気にせんでいいですよー爆笑」て言ってくれましたけどね。笑


美容院のあと、近くにあるお店で漢方薬食発酵カレーを食べてきました。

マグノリアホールの近くにある薬膳料理のお店です。

隠れ家っぽい小さなお店なんですが、カレーは売り切れになってることが多くて、

今日は本当に何年ぶり?レベルで食べることができました。わーい。

身体の中からも元気になった気がしますキラキラ


食べすぎ?笑

でも、母の日だしキラキラ


月組の千秋楽が近いから、お花は黄色。

カーネーションではありませんてへぺろ