初めてしっかり書き留められた1ヶ月ハッ



今まで家計簿つけるぞ!って意気込んでも
続かずに大量のレシートを貯めてました昇天


楽に管理できれば続くかも目がハート
な〜んて淡い期待を抱いて
家計簿アプリを頼ってみても

そもそも負債がある状態な上に
使いすぎてる状態が見えすぎたせいで

アプリ見られない怖すぎる

っていう意味不明な展開になり大あくび


毎月500円の支払いをしてたというのに
全く活用できずでした…魂が抜ける(どんな無駄遣い)








この状況下になるまで、お金を管理する
把握することの大切さが
全くもってわかってなかったんです…ガーン


振り返るって、ちゃんと意味があるよ
って過去の自分に伝えたい赤ちゃんぴえん




といいつつ、モウスデニピンチナンデスケド… 真顔






さてさて本題の振り返りに行く前に
我が家のお金の管理のことを…



基本、旦那管理です札束
毎月の食費・生活費をいただくスタイル



なので給与、ボーナス、毎月の支払い額は
ザックリした金額しか知りません凝視



ケチられてるよね?もやもや
って思うこともあります真顔





ちなみに食費・生活費で今は7万円
プラス児童手当が旦那からいただける額


ここに学校支払い・給食費・医療費・交際費
交通費・美容費・洋服代など含まれていて
わたしのパート代があっても
かなりカッツカツっていう状況です無気力



アピール(難点魂が抜ける)すれば現金くれたり
PayPayや楽天ペイに送金してくれたり
ちゃんと助けてくれるんだけどね赤ちゃんぴえん飛び出すハート








↓ それを踏まえた上で振り返り ↓



***5月分まとめ***

→ 食費 
   ¥64,331

生活雑費(美容費込み)  
   ¥20,719

雑費(娯楽費込み)  
   ¥13,104

交際費(交通費・外食費込み) 
   ¥22,072

医療費
   ¥10,970

子供費(教育費込み)
    ¥31,618

固定費(自己破産積立費用込み)
    ¥49,065


支出トータル → ¥211,829


収入→¥70,000(食生活費)
   ¥23,000(旦那から臨時)
         ¥42,000(パート)
         ¥15,000(食生活費前借り)
         ¥58,000(児童手当前借り)

収入トータル→¥208,000

先月残金の¥14,770合わせて収支

¥222,770-¥211,829=¥10,941


************



↑えっと、なぜか残金多くなってて…驚き

実際はもっと全然余裕なかったんだけれども。
 
(前借りも多すぎ〜はぁ〜ネガティブ)



っていうか!
毎日お財布とにらめっこして
苦手な計算してたというのに
最後だけ収支が全っ然
合わなかった!!





週末〆もしてて、その週ずつの表で
月の収支をまとめてみたんだけど
どこかの週が間違っていた模様



毎日の家計簿はしっかり財布の中身と
コード決済系のポイントのチェックも
ぬかりなくして差違がなかったし
週ごとも大丈夫だろうと
油断したからだコレ無気力ガーン

週のまとめもキッチリ擦り合わせしないと
ダメってことですね昇天



ただ、もう1ヶ月分も遡る気力はないので
今回はこれで晒しておきましたネガティブ






それにしても
節約家に生まれ変わる!


って決意して臨んだ1ヶ月間だったのに…ダッシュ



GWや長男の部活費(道具込み)もあり
とてもベビーな結果となりましたドクロ








けど今までどれだけクレカに頼ってたか
よ〜くわかった反省月にもなったから注意


今月中に夏休みに向けた
対策を練っておこうと思います赤ちゃん泣き





ということで、6月振り返りもお楽しみに拍手





イベントバナー