こんにちは!

 

産前産後ママ専門 出張整体

産後骨盤矯正・妊婦整体

mama fuwari

(ママフワリ)の

中山 歩です。

 

 

 

 


私が妊婦整体(マタニティ整体)を知ったのは、

我が子を出産する少し前でした。

 

 

「産前も痛みをガマンしなくてよかったんだ・・・。

よーし!

産後は絶対に身体を整えてもらおう!」

 

 

と、産後整体の予約をして、

妊婦整体は結局受けずじまいでした。


今思えば・・・

 

 

 

妊婦整体受けときゃよかったーーー!!!
 
 
 
と、声を大にして、眺めのいい小高い丘から叫びたい(笑)!!
 

なぜそう思うのか?
 
 
理由は大きく分けて3つあります!!
 
 
①産前の身体の歪みは産後も継続するため、育児中に不調が出やすくなる!

妊娠中はリラキシンという身体を緩めるホルモンが出ます。

そのため靭帯や関節が緩み、それに伴って筋肉も伸ばされます。
 
お腹が大きくなるにつれ、その重みで骨盤が前傾し、腹筋やお尻の筋肉は引き伸ばされ、衰えていきます。
ぽっこりお腹、たれ尻の原因
 
反対に、腰や背中の筋肉は骨盤を支えるために萎縮し、固くなっていきます。
腰痛・背部痛の原因
 
産後もこのリラキシンの影響は続き、妊娠・出産によって発生した身体・骨盤の歪みは産後すぐに戻ることはありません。
 
身体が歪んでいるということは、筋肉のバランスが崩れて、身体全体がうまく使えなくなっているということ。
 
そのままハードな育児生活を続けていくうちに、身体のあらゆる部位に負担がかかり、腰痛・肩こり・股関節痛・腱鞘炎・むくみ等々、様々な不調を引き起こします。
 
 
産前のうちに歪んだ体を整えておくことで、産後の身体の不調を未然に防ぎ、軽減することができます。
 
 
②産前の歩き方、立ち方、動き方も、産後に継続する!
妊婦さんの歩き方には特徴があります。
(ちなみに私は妊娠時、「ペンギンみたいだね!」と友人に言われました笑)

毎日毎日、重たいお腹・大切な赤ちゃんを守るようにして生活しているのですから、無理もありません。

では産後。
身体が歪んだ状態のままで、妊娠中の数か月の間に身体に染みついた動きのクセ、急に無くなるでしょうか。

出産後、急にモデルさんのように颯爽と歩き、キャリアウーマンのように機敏な行動ができる人は・・・なかなかいないと思います(笑)。

身体に負担のない正しい立ち方、美しい歩き方を産後エクササイズで指導します。
産前のうちに身体の歪みを整えておくことで、産後、健康的なカラダづくりをする際も、より効果が出やすくなり、歪みの戻りが早くなります。
 
 
③産後の育児の負担が軽くなる!

「出産がゴール・・・

腰も痛いし、足も毎晩つるけど、もう少しのガマン。
産まれたら、あとはかわいい赤ちゃんと、ゆっくりのんびり・・・」

私、一人目の妊娠中は何となくそう思っていました(恐ろしや)
 
入院中も、退院してからの育児も、毎日休む暇がありませんね。
睡眠時間もありません。
 
そんな中、無理な姿勢での授乳、赤ちゃんが泣くたびに抱っこ、前かがみのまま沐浴、着替え、おむつ替え・・・

更に上のお子さんがいれば、育児は壮絶を極めます。
(我が家は1歳7か月差での出産だったので、半ばパニック状態でした・・・笑)

産前に身体が歪み、制限のある動きで筋力は衰える。
更に産後、育児で身体を酷使する動きばかりを繰り返す。
我慢を続けるうちに、必ず身体が悲鳴をあげます。
 

産前のうちに身体の歪みを整えておくことで、産後育児の身体の負担を和らげます。

 

産後の大変さを知っているからこそ、育児が少しでもラクに、楽しくなるようなお手伝いができればと思います。

 

そして、快適に楽しく産前産後を過ごしたい!というママを、心から応援します!

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

mama fuwari

なかやま あゆみ