ママフワリ千葉おゆみ野店

セラピストの吉田です^^

 

梅雨に入り

蒸し暑い日が多くなりましたね(>_<)

 

私が1番嫌いな季節です(>人<;)

 

 

これから夏に向けて

暑さ対策も必要ですが、

 

プールや水遊びをする機会も増え

色々な感染症も増え始めています!

 

 

 

我が家の息子が

通っている幼稚園でも体調不良者が

5月末くらいから増えていて、

 

周りでも

「感染症などにかかってしまった」

と耳にすることが多くなりました。

 

 

実際に息子も感染症ではなかったものの

体調を崩しがちで、

 

幼稚園を休む事が多く大変でした(T-T)

 

 

一部ではありますが、

子どもがかかる「夏風邪」と言われる

感染症について

 

お話ししたいと思います^^

 

 

 

◆咽頭結膜熱(プール熱)◆

 

その名のとおり、のど(咽頭)と目(結膜)

に炎症が起こり、高い熱が出ます。

 

うつりやすいため、

家族みんなでこまめに手を洗い、

タオルなどを共有するのはやめましょう。

 

◆特徴◆

 

・38~40度の高い熱が数日続くことも

・のどが痛む

・白目が充血(赤くなる)し、まぶたが腫れる、涙や目やにが出る

 

【登園再開の目安】

熱や目の症状が治まった後、2日経過したら

※要:登園時、医師記入の「登園許可書」

 

 

◆ヘルパンギーナ◆

 

突然高い熱が出て、数日続きます。

口の中に水ぶくれができ、

2〜3日ほどで破れて潰瘍になって痛みます。

 

原因となるウィルスが複数あるため

繰り返しかかる事があります。

 

◆特徴◆

 

・口の中、のどに白っぽい水ぶくれができる

・高い熱が数日続くことが多い

 

【登園再開の目安】

熱や口の中の水ぶくれ、潰瘍が治まり、

普段の食事がとれるようになったら

※要:登園時、保護者記入の「臨時登園届」

 

◆手足口病◆

 

最初に口の中にポツポツができ

痛みのため

飲んだり食べたりするのを嫌がります。

この時に熱が出ますが、半数は熱を

伴いません。

 

その後、手のひら、足の裏に

赤っぽい水ぶくれができて痛みます。

原因となるウィルスが複数あるため

何度もかかる可能性があります。

 

◆特徴◆

 

・口の中のポツポツが痛むため、飲んだり

食べたりするのを嫌がる

・手のひらや足の裏にポツポツができる

 

【登園再開の目安】

熱や口の中の水ぶくれ、潰瘍が治まり、普段の食事が

とれるようになったら

※要:登園時、保護者記入の「臨時登園届」

 

◆RSウィルス◆

(特に冬に流行するウィルスですが

この時期も感染者が増えています)

 

◆原因◆

 

RSウィルスの感染によって起こり

集団流行しやすい感染症。

乳児がかかりやすく、重症化すると

気管支炎や肺炎等、呼吸器に症状が出やすい。

 

◆症状◆

 

鼻水や咳、発熱などから始まり

ゼーゼー、ヒューヒュー

といった呼吸音が出ることも。

 

◆対応◆

 

根本的な薬はなく、対処療法。

早めに受診して、

こじらせないようにする事が大切。

【登園再開の目安】

呼吸器症状が焼失し、全身状態がよくなったら

※要:登園時、保護者記入の「臨時登園届」

 

 

登園時の許可に関しては

あくまでも私が住んでいる千葉市に

関してのものなので、

 

お住まいの市町村や、通っている園によって

若干の違いがあるかもしれません。

 

感染症によっては

予防接種があるものもありますが、

ないものに関しては防ぐのが難しいです。

 

そもそも保育園や幼稚園、

小学校等の集団生活をする中で

 

感染症を防ぎきることは

なかなか難しいですよね(:_;)

 

お子さんの体調管理、健康観察をしながら

心配な場合はすぐに医療機関を受診しましょう!

 

 

日頃、規則正しい生活や食事を心掛け

免疫力を高めていけるように

したいと思います!

 

これから夏本番を迎えますが、

体に気を付けて、

楽しい夏を過ごしていきましょう\(^o^)/

 

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari 千葉おゆみ野店

吉田 直子