海外ではよく知られているのに、

日本ではあまり知られていない「育児情報」の一つに

「teething」があります。

teethingとは、歯が生えてくること、を意味していて、

一般的には、赤ちゃんがむずがったり、

食事を嫌がったり、といった

歯が生えてくる際に起こる問題のことを指しているよう。

フランスでは、ベビーの誕生祝いで

teethingグッズがファーストプレゼントになるのは常識だと言います。

また、国によってはteethingの症状を緩和するために

薬が処方されることもあるとか。


残念ながら、teethingについて、日本語のサイトはほとんどなかったのですが

VIRINAというサイトでは、グッズが販売されているようです。

また、友人のblogではteethingグッズとして、

「琥珀のネックレス」が紹介されていました。

彼女のブログでは「teething」についても、

詳しく書かれていたので、引用させていただきます。


欧米の育児書を開くと、「teething」という言葉がしばしば出て来ます。「teething=歯が生えること」 あまり、ピンと来ませんよね?
日本では、せいぜい「この時期は、歯ぐきがかゆくなったりするので、歯がためを与えましょう」程度しか言われません。

ところが、欧米ではこの時期(生後半年から2,3歳くらいまで)のベイビーちゃんには、teethingが原因で「かゆい」、「イライラする」以外にもさまざまな症状が現れると言われています。
イライラ、噛みつき、よだれ、咳や鼻水など風邪のような症状、あごの湿疹、下痢、便秘、微熱、夜泣き・・・など。


ChezMOMOさんの「Chez MOMO日記」からの引用です。


ブログでは、実際に琥珀のブレスの画像も掲載されており、

なぜ琥珀なのか?など詳しく紹介されているので

気になった方は、リンクよりご覧ください。



最近急に、夜泣きやぐずりに困っている人が、

こうした情報の共有によって、

自分のせいにしないでいられますように。

そう思って、配信させていただきました。

決して、営利の宣伝ではないので

誤解しないでくださいね。