こんにちは!

選ばれる起業家のための

USPデザイナー  松崎知子です。

 

 

USPと言葉ではよく聞くけれど
どういうことなのでしょうか?

という疑問に答えたいと思います。

 

 

USPとは
あなたの商品が
お客様の何の問題を解決するのか?

 

このリアルイメージを
瞬時にお客様にお伝えするのが
USPの役割なんですね。

 

お客様はUSPを見ると

この人はこんなことをしているんだと

分かるですね。

 

それが明確に分かるから

興味を持っていただいたり

選ばれるようになるのです。

 

 

 

そもそもUSPとは
UNIQUE SELLING PROPOSITIONの
頭文字を取ったもので、

UNIQUE 唯一の

SELLING 営業の

PROPOSITION ご提案

という意味です。

 

そしてこれが日本では
「あなた独自のウリ」と
一般的には解釈されています。

 

この解釈で考えると
自分のウリや強みは
なんだろうって、自分の中から
探してしまいませんか?

 

自分のできることで
強みはなんだろうって。

 

けれどもビジネスというのは
自分に何ができるのかなーって
考える前に、まず自分が解決して
あげたいと思うお客様の問題、

 

お客様すらまだ気がついていない
問題を見つけてあげて

解決したいなぁ、やりたいなぁと
思うものを解決してあげることなのです。
 

USPは、自分の強みを自分の中から
探すのではなく、お客様の問題解決を
すること

 

 

1.お客様の問題を見つける

 

2.自分が解決したい問題を選ぶ

 

3.自分でできればいいが
  できなくても、学ぶことや
  人と組むなど、どうやったら
  解決できるかを考える

 

これをやることがUSPなのです。

 

そういう意味で
USPは独自のウリではないんですね。

 

USPというのは、自分の中から
発掘するものでもありません。

 

自分の理想のお客様に対して、
お客様が抱えている、
まだ気づいていない問題
その人が抱えている問題の中で
解決したいと思えるもの。

 

そしてその中で出来ること、
出来ないけど、できるように
なりたいと思えること。

それらの最大公約数をベースに、
USPはこう定義します

 

 

「お客様への究極の

コミットメント(お約束)」

要するにお約束です。

 

 

お客様は、あなたができることに
興味はありません。

 

お客様はあなたと付き合う
ことによって何の問題を
解決してくれるのかが知りたい!

 

 

そしてその約束もできるかどうか
わかんないけど、やってみるではなく、
やります。やれますと
コミットメントしてもらいたいです。

 

そしてそれを私たちは個人で仕事を
していますから、私たちはこの問題を
唯一の営業のご提案、

 

「お客様への究極のコミットメント」として、

 

約束できますと言う提案なんだと
いうことを、ぜひ今日は
覚えてほしいなと思います。

 

 

あなたもUSPを持って

お客様から選ばれる

起業家になってくださいね。

 

 

本日も最後まで

お読みくださり、

ありがとうございました!

 

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USPデザイナー  松崎知子

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