個人起業家のための

「10倍仕事が取れる企画書」

セールスデザイナー 松崎知子です

 

 

本日から「Go To キャンペーン」

が開始されましたね。

 

旅行に行って気晴らしがしたーい!

 

だけど、まだキャンペーンは不確定要素が多いので

後から割引分が戻ってくればいいな

くらいに思っていた方がいいかもしれませんね。

 

そしてコロナも収束したわけではないので

自己管理はしっかりして出かけたいものです。

 

私は今のところ、旅行の予定はありませんが

今は仕事を充実させて

休む時は思いっきり好きなところに行ったり

やりたいことを楽しむ!

 

行きたい時に、

好きな人たちと

お金を気にしないで

楽しむ!

 

そういう、人生って最高だと思いませんか?

 

私はそういう風に生きたいと思っています。

 

さて、

個人起業家の方はもちろん

起業家に限らず

毎日ブログを書いたり

SNSで発信したり、

集客を行ったりと

がんばっていらっしゃると思います。

 

特に個人起業家の方は

誰に管理されるわけではないので

自分でしっかりやる。

 

これってすごいことですよね。

 

朝起きて、

毎日のルーティンだったり

今日はこれをやるんだって

計画立てて、行動する。

 

当たり前だけど

一日一日があって

充実させることも

一方で、何も進まなくて

だらだらして終わってしまうことも

全部自分次第。

 

考えることがあって

やり始めたはいいけど、

例えば

商品・サービスをよくしようとして

どういう風に考えたらいいのかと

調べたりしているうちに

どうしたらいいのか

結局わからなくなって

そのまま止まってしまったり。

 

実はこれ私の話なんです。

 

時間をたーくさん無駄にしてきてしまって。

 

だからこそ、誰かにちゃんと聞いて

やった方がずっと早いんですよね。

 

考えている時間がもったいないし

今では明確に分かるのですが

自分の考えは、本当に限られたもの。

やっぱり限界がある。

 

その道のプロに聞いた方が

よっぽどいいんです。

 

これに気づくまでに

私は何年もかかってしまったのですが。

 

もしあなたが

なかなか自分だけでは進まないって

思っているなら

専門家に聞くことをやってくださいね。

 

いくらがんばって発信をしても

自分で良さを伝えているつもりでも

伝わっていなかったり

そもそも

お客様の立場で考えられているのか

その視点がないと

お客様に響かないし

興味を持ってもらえません。

 

そこで大事なのが

USPです。

 

USPはマーケティング用語ですが

アメリカの広告の神様

ロッサ・リーブス氏が作ったものです。

 

お客様に広告で気づいてもらうには

3つの要素が必要だと言っています。

 

1 お客様へのメリットが明確

2 ライバルがしない・できない・やらないこと

3 メリットが魅力的であること

 

でもこれだけ言われても

ちょっと分かりずらいですよね。

 

それぞれを説明すると

 

 

1 お客様へのメリットが明確

 

→お客様がその商品・サービスを使ったら

 自分がどうなるのか、瞬時にわかること

 

2 ライバルがしない・できない・やらないこと

  

→ライバルとの違いを出すことです

 

3 メリットが魅力的であること

  

→この商品・サービスを買ったらこうなると

  分かっても、それに魅力がなかったら

  買っていただけません

 

これがしっかりできていると

商品の魅力が増して

お客様から選ばれるようになるのです。

 

 

これを事例を上げて説明したいと思います。

 

 

RAZAP COOK

ライザップだどボディメイクがとても有名ですが、

料理をマンツーマンで習える

というのもあるのをご存知ですか?

 

とてもすごいなと思ったので

これを例にとってご説明します。

 

キャッチコピー

シェフも唸る! 最高の味を最短距離で

~2か月で料理と幸せをコミット~

 

新米主婦も

いろいろなシチュエーションの料理が

最短2か月でできるようになる

個別指導とオンラインサポートプログラム

 

これを先ほどのUSPで解説すると

どういうことなのか?

順に説明すると

 

1 お客様へのメリットが明確

 

これはどういうことかと言うと

 

たったの2か月で料理ができるようになる

 

これってメリットですよね。

 

 

2 ライバルやしない・できない・やらない

 

こちらは他社との違いなのですが

 

有名店経験者のトレーナーによる

料理のマンツーマンレッスン

 

料理教室はたくさんありますが、

一般的には、グループレッスンですよね。

また教える人も料理研究家のような方が

教えているという印象があるので

プロの料理人経験者からのマンツーマンレッスンは

あまり聞いたことがありません。

 

違いがありますよね。

 

 

3 メリットが魅力的であること

 

新米主婦でも最高の味を出せる

 

ただ料理上手になるだけでなく

ホームパーティーでおもてなしが

できるようになったり

記念日に特別なディナーが

つくれるようになったりと

 

新米主婦でも最高の味を出せる

ようになるプログラム内容だと

言っています。

 

これが私が考える

USPのある広告になります。

 

このように

モデリング材料になる広告などは

たくさんあります。

 

私は特にLP(ランディングページ)を

分析をしていますが

本当に学ぶことがゴロゴロと

転がっているのです。

 

モデリングする際は

自分と同業種では、真似になってしまうので

他業種からモデリングするのを

おススメしますよ。

 

大事なのは

新しいものを生み出すのではなく

すでにあるものを組み合わせていく

ことなのです。

 

『アイデアのつくり方』という本で

アメリカの広告業界で活躍された

ジェームス・W・ヤング氏が書いているように

 

「アイデアとは既存の要素の

新しい組み合わせ以外の何ものでもない」

と述べています。

 

 

このように

ビジネスの基本中の基本が

USPを明確にすることです。

 

是非みなさまも

まずはUSPを固めてください。

 

それをしないで

SNSやブログやメルマガなどで

発信しても、結果が出ないなんて

残念なことになってしまうので、

まずはしっかりと整えてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

セールスデザイナー

松崎知子

 

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セールスデザイナー

松崎知子