個人起業家のための
「10倍仕事が取れる企画書」
セールスデザイナー 松崎知子です
前回は企画書やチラシの作り方で
ラブレター構造をお話してきましたが
今回はその続きです。
前回のブログはこちら
https://ameblo.jp/mamafreelance/entry-12605322651.html
伝わるラブレター構造の文章構造はこちらでしたね。
この順番で書いていきます。
① Why なぜその商品をおススメするの?
② What 商品の名前を提案
③ Why1 なぜ私に効果があると言えるの?
④ Why2 なぜあなたを信頼しなくてはいけないの?
⑤ Why3 なぜ今その商品を買った方がいいの?
⑥ How 具体的にどうするのかを提示
前回はこちらの詳細を説明をしました。
① Why なぜその商品をおススメするの?
本日はここから
【② What 商品の名前を提案】
① Whyで商品の必要性を感じたり、興味を持ってもらえたら
その商品は○○ですと商品を提案するところです。
ここでは何が得られるのかを明確に示し
この商品買ったら、私がどうなるか?
というのがわかる商品名や商品のキャッチコピーが必要。
これ欲しいと思えるものでないと、
買っていただけません。
例)
1か月で3キロ、食事制限なく痩せる○○
これを見るとどうなるのかが
分かりますよね。
このように ① Why → ② What
最初のここの作り方が
めちゃくちゃ大事になってきます。
ここで惹き付けないと、最後まで読んでもらえません。
なのでここに全身全霊をかけて
作っていくことをしてください。
では次です。
お客様が読み進めていくと
商品のことはわかってきたので
この商品、私にもできるかな?
この商品、効果があるのかな?
というような不安や疑問がわいてきます。
そういう不安を払拭してあげる
大丈夫という根拠をしめしてあげるのが
次のWhy1 Why2 Why3の
質問に答えてください。
【③ Why1 なぜ私に効果があると言えるの?】
ここはわたしにもできる理由
カンタンにできる理由
効果が出る理由など
例)
RIZAP WOMAN を例にとってみたいと思います。
美しいボディになりたい、やりたいと思ったのですが
ダイエットやトレーニングに挫折してきたし
食事制限があったら心配と
不安を感じる方に
マンツーマンだから自分に合ったやり方
トレーニングとエステマシーンで相乗効果
3食たべるから続く
生活習慣もサポートしてもらえる
このような理由やメソッドがあると
今まで失敗してできなかった人でも
これならできそうと思えますよね。
このような理由を上げていきましょう!
【④ Why2 なぜあなたを信頼しなくてはいけないの?】
ここはあなたならではの実績や資格
今までのお客様の声などをあげていきます。
例)
今まで1000人の施術をしていました。
経歴00年
喜びの声
これらを言ってあげると、信頼できる人なのだと
感じてもらえますよね。
ここで、まだ実績がない人でも大丈夫。
研究を重ねている。
または仕事への思い
こういう人を助けたい
こんな人になりたいからがんばっているなど
熱い思いを伝えましょう!
【⑤ Why3 なぜ今その商品を買った方がいいの?】
なぜ今すぐに買った方がいいの?は
人は先延ばしにする生き物です。
後でやろう! いつかやろう!では
なかなか、その時期はやってきません。
その場でやった方がお得と
今やると決めるべきご提案をしましょう。
例)
期間限定
割引は今月までなどです。
【⑥ How 具体的にどうするのかを提示】
心が動き、すぐにでも買いたいと思った方へ
申込みの動線を迷わないように示すこと
プログラムのプロセス
値段
などの情報をきちんと示すところです。
ここまで、書けたら
ラブレター構造の完成します。
あくまでも、お客様目線で
お客様が聞きたい、知りたい内容を
書いていきましょう!
本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
セールスデザイナー
松崎知子
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セールスデザイナー
松崎知子