mamaフラワー教室というネーミングの訳。 | ♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

花教室[Nフラワー・レカン・]等をやっています。
お教室の様子や日々の暮らしを
楽しみながら、綴りたいと思います。お得なイベントも多数開催!

ハッピーな毎日が目標!

軽い気持ちで読んで下さいね!

埼玉県春日部市mamaフラワー教室です


今日は、なぜmamaフラワー教室という名前になったのかという話です。

まず、教室をはじめるのに名前がなかったので考えたのです。ゆみフラワー、フラワーサロンとか、お花教室とか、フランス語みたいな響きとかにしちゃう?色々考えましたが、mamaがやっているフラワー教室でそのままでいいやん!

喫茶店でよく、ママさんとかマスターとか呼ぶし。ママさんでもいいよね。




まぁ、そんな軽いノリから

フラワーママ
ママフラワー

の2つに絞られたのです(自分の中で候補を出しているので、絞るとか言って会議とかしてる訳でもありません!


どっちにしようかな〜と思いフラワーママだと、フラワーママの教室  みたいな感じになるかしら?と、(の)が野暮ったいので、最後に ママフラワー教室でまとまりました。私の中ではしっくりきた訳です。私は何でもインスピレーションで決めます。あ!こっちがいいな、と思ったら決めちゃう。





子供が夏休みの間や、冬休み、春休みは教室も休業しています。mamaフラワー教室という名前を付けたので、

夏休み→いたしません!
日曜日→いたしません!
冬休み→いたしません!
春休み→いたしません!
夜間→いたしません!
台風→いたしません!
生徒も講師もアクシデント発生したら→いたしません!

まー安心!(^ ^)

ニュースを観ていて台風がくるとか、大雪になりそうとかわかると、すぐに生徒さんに振替しちゃいます?と、相談します。

すると、もちろん無料振替なんで、みんな安全にと相談成立。


そんな感じで花教室の大門未知子を目指します。私、失敗しないので。とカッコよく言う練習をしてみたいけど、mamaフラワー教室では失敗したっていいじゃなーい?!(*´∀`*)という雰囲気で、大門未知子の決め台詞が登場することはありませんね。



自分の直感は失敗しないので。



ゆるーく、お花が好きな人が来て花を生けたり、お茶をしたり、お菓子を食べたり、おしゃべりしたりという教室です。



今日もレッスンがありました。

お花を生けてお茶の時間は、コーヒーとブランデーケーキを出しました。ブランデー風味のケーキはコーヒーによく合いました。


お車でいらした生徒さんは、ほんの一切れ食べ、しばらくお茶してから帰りました(^ ^)


お花がある生活は心も豊かになります🌸さて、私も今から花をアレンジしたいと思います。

さて、そろそろ   子供が帰宅するので
ママ業になります(*´∀`*)❣️