会話のはじめの、how are you?



私は、形式的な感じでシンプルに答えて、

次の教材に進んでしまっていましたが、


どなたかのYouTubeで、

出だしのスモールトークを大事にしようみたいな話を聞き、

それ以来、その日にあったことを言うようにしています。


特にたいしたことのない日は、

シンプルに終わらせてしまうこともありますウインク



今週は、スモールトークで、

娘の話をしました。


学校で友達とトラブルがあって、

とっても辛そうで、しんどそうで、

私まで落ち込んでしまったよ。

今週は、娘のことで頭いっぱいで、疲れた1週間だったよ。


みたいな感じで。




分かるー!色々あるよね!

心配尽きないよね!


って、同じく高校生の子を持つ講師と話がもり上がり、

気がつけば10分経過滝汗



翌日、別の講師にも、この話題をすると、


なぜトラブルになったの??

と質問が。


まずい!!

娘と友達の複雑な感情を英語で説明するのが難しい。

感情がすれ違っていくうちに、誤解をうみ、さらに溝が深くなってしまったようだけど、

これを説明する力が、私には、ない笑い泣き





ちなみに娘の友達問題。


今週は暗い顔をして学校に行き、

私も同じく、暗い顔をして仕事をしていました。


娘がとんでもなく沈んでる様子を、

別の友達が見るに見かねて、

相手の子に、仲直りしたら?のようなことを言ってくれたようです。


これをきっかけに、2人で話して、

仲直りできたようですが、

またこんなこと、たびたびあるんだろうなぁチーン

いちいち引っ張られる自分も嫌になります。