私には高校生と中学生の子供がおり、

たまに子供達の勉強に付き合っています。


私が学生の頃は、

受験だけのために丸暗記して詰め込むだけだったけど、


子供の勉強を見ていると、

こんな意味があったんだー!とか、

こんな背景があったんだー!とか、


英語に限らず、

他科目でも新たに発見することが増え、

知るって楽しい!

改めて勉強したい、と思うようになりましたデレデレ


中学の勉強、なかなか面白いです。



今の中学の英語の教科書ですが、

自分の時代の教科書とは全然違って、

昔の一年先を習っている状態。


しかも、暗記よりも、自分はどう考えるかという授業も多いみたいです。




学生時代は、志望校合格を目標に、

必死に勉強したけど、


今の私には、英語を勉強する目的があるわけでもなく、仕事でも英語が必要なわけでもない。


じゃ、なぜ英語の勉強するの?って自分でもつっこみたくなりますよね笑い泣き


ただただ、勉強って楽しい!

中途半端に終わらせた英語を、

今度こそは話せるようになりたい。


そんな理由です。


こんなのじゃ続かないかなチーン



子供達も受験勉強を頑張っている横で、

私も頑張りたいと思います。

子供達が頑張っているのに、私だけ途中で辞めるわけにはいかない。

そんな気持ちで、毎日英語にふれ、

記録を残していきたいと思います。