40代から、改めて英語学習を始めることにしましたにっこり


もともと英語は好きで、

学生時代、英語が1番の得点源。


たった1ヶ月ですが、短期留学もしました。

が、その時に感じたこと。


全然しゃべれない無気力

何言ってるのか分からないし、

即座に返答する言葉も思い付かず、

とりあえず相槌を打って返事してばかり。



机の上での勉強ばかりしてきたので、

試験では得点を取れても、

しゃべるのが全然ダメってことを実感しました。


もう20年も前のことです笑い泣き



帰国後は、

なんだか留学前よりもしゃべれる気がするような気がして、もっと勉強したいと思い、

対面の英会話スクールに月4回ほど通ったり、

TOEICを受けたりもしました。


が、英会話スクールも遠いし、高いし、続かず、

結局勉強することをやめてしまいました。



そんな私が、なぜまた勉強し始めたのか。

次こそは続けるためにも、

ボチボチ書いていきたいと思います。