O-タロットクエスター(シバタトモコ式認定タロット鑑定士)
たかしたえみこです。
今日は息子の21歳の誕生日。
昨夜めずらしく夕食を一緒に食べた(めったにない笑)。
用のある時以外はあまり息子から話かけてもこないのに
「今日誕生日祝ってもらってん。」
と突然言い出したので話を聞くと、友達数人が集まって祝ってくれてサプライズで動画をプレゼントしてくれたそう。
中心となってくれた友達がいろんな繋がりを駆使して
友達の友達とかからも動画でメッセージを集めて編集してくれたらしい。
嬉しくて感動で泣いたと言っていた。
私もその動画観たいけど、恥ずかしいからアカンとか言うやろな〜と言わずに諦めていたら
息子から「動画観る?」と言ってきて私のスマホに送ってくれた。
よっぽど嬉しかったんやなぁ。
息子は普段ロクに話もしないし、ほとんど自室にいるので
高校生あたりからの息子の生態(笑)はよくわかっていなかったけど
動画を観せてもらうと
男女を問わず素敵な友達に囲まれて、日々を楽しんでいることがヒシヒシと伝わってきた。
私は不器用で必死に二人の子育てをしてきた。
振り返ると私はずっと自分で自分のことを信じることができてなかったから
こんな私の子ども達やからもっといろんなことを教えなあかん
私みたいになったら困る
というような思いがいつも根底にあったなと思う。
こんな私の子ども達やから、と
娘や息子がそれぞれに持つ良さや魅力すら信じることができていなかったなと思う。
子ども達を育てていて
確かに嬉しいことや楽しいこともたくさんあった。
でも全体的にはしんどかったなぁという気持ちの方が強い。
ふたりが大人になった今、思うのは
もっと子ども達と一緒にその時を楽しめばよかった
自分のことも子ども達のこともただ信じているだけでよかった
子どもには自分で成長する力があるのだから何も付け足そうとしなくてよかった
ということ。
今、子育てを苦しいとかしんどいと感じている人に伝えたいなと思った。
親も子も子育てを楽しめるような世の中にしていけたらいいな。
不器用なかあちゃんのハチャメチャな子育てでも
魅力ある人に育ってくれた息子と娘にありがとうと言いたい。
そして私はこれからの人生を楽しみつくそう!
息子が送ってくれた動画を観てそんなことを思ったのでした。
今日も読んでくれてありがとう
