おかえり?いらっしゃい? | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

手間を掛けず

(手を掛けるほどダメにするので汗

放ったらかしでも

毎年綺麗にお花が咲いてくれる事を期待して

宿根草を選んで植えていながら

結局余計な手を掛けてしまう

バカヤローな私ドクロ


挙げ句の果て

宿根草の特性を無視して

『もうこれ、さすがにダメでしょあせる』って

地上部が枯れた根の部分を

時期がくればまた芽が出るかも知れないのに

ポイバイバイする失態を何度繰り返して来たことか…


今季は気長に芽が出るのを待っている、かも。

それで実際芽が出たものもあれば

どうもやっぱりダメそうな…

でもまだまだ待ちますグー気づき



そんな今季の庭ですが

古い土を捨てようかどうしようかと

家の裏に置いてあった土を

ある程度復活させる処理を施して

(自己満足程度のもの汗

庭に撒いたり

鉢植えに使ったりしたからか?

土に混ざっていた種から何やら発芽🌱


こういうのも大体、早々に引っこ抜いてポイバイバイしがちなのですが

今回は気長に…

そして時々Google先生に

検索をお願いしながら

雑草かどうかの判断をしながら…



そこで見た目が似ていながら

はたまたGoogle先生の検索結果も同じでありながら

正体は別物だった1つがハコベ

そしてもう1つがーーー


ペチュニアかな

これってーーーーー

16年5月8日の記事に上げていた

☝️この種とか???

当時、生協のカタログから購入した苗

ポーチュラカ???

ペチュニアなのでは… ?あせる


姿はかなり違うけど

この時の記事にも書いているように

ペチュニアは臭くてベトベトするイメージが強くてあまり好きではなかったので

この時のお花しかお迎えしたことは無いと思うので

やっぱりこの時の種?

何年も土の中で眠ってたとか無いか??

さすがに違うかなうーんはてなマーク



時々、お迎えしたことの無い

お花が咲いたりするのは

鳥や虫が運んで来た種かな?

なかなか面白いけど

ついつい直ぐに抜いてしまいがち汗


今後はもう少し対処を見直そう!!